安達太良山奥岳登山口







薬師岳〜五葉松平〜頂上〜峰の辻〜勢至平〜奥岳登山口



2010.6.8



 本日もなぜか安達太良山の山頂にいた筆者なのである。もちろん仕事を休んで来たわけではございません。これも立派なご奉公のひとつなんです。

 山に入ったのは10時過ぎだったと思う。まあ、ルート的に距離があるわけではないので、夕方には下山できるだろう。

 メンバーは数名程度だ。

 天気は曇りだが、雨にはならない、いや回復傾向だと感じた。五葉松平ルートを縦隊でオネオネと登っていった。

 安達太良は平日でもそれなりに人が入っている。なにせ県内ナンバーワンの人気の山なのだ。

 先頭の筆者は、本日はややピッチをあげて登攀していった。

 すると先行の年配のご夫妻が道をゆずってくれた。

『すいませんねえ〜』
 と、いいながら一気に抜き去り、仙女平の岩場で1回目の
休憩をとった。10分ほど休んで、そろそろ行きますかとい
う頃、
「凄い速いんですね。びっくりしました」
 先ほどのご夫婦の奥さんがやってきて、声をかけてくれた。
「いえ、もうへばってますよ」
 最年長の某氏が応えていた。

 ここから頂上までは、急登となるが、やっぱり息切れしてきました。雪渓付近で呼吸を整え、一気に頂上踏破。冒頭の筆者の画像を撮影してもらう。

 峰の辻で、昼食をとり、今度は一気に下山のつもりが、山菜があちこちに生えているではないか。少しばかり、今夜の晩酌のツマミにしたいなあなんて騒いいるうちに結構時間が経ってしまった。

 それでも先週の山行の疲れがまだ癒えてなかったので、それなりのダメージは受けた。

 下山後は、登山口にあるホテルで温泉をじっくり堪能した。いつ来ても本当にいい湯だと思う。ふにゃふにゃになって帰路に着く。

 このぐらいの山行だと、まったく問題ない。

 現在、痛いところ・・・

 首、肩、両脚の大腿部及び足首等々・・・

 やっぱり問題多発でした!



FIN



2010.7.16UP



記事 北野一機



HOME   TOP