安達太良山2010塩沢ルート







塩沢登山口〜くろがね小屋〜峰の辻〜山頂(ピストン)〜



2010.6.12



 またも安達太良山頂にいた本日13時頃の出来事。

 いくらなんでも山に入り過ぎるような昨今だが、つい、早起きしてしまうと自然に安達太良方面に向かってしまう。

 今日は、塩沢登山口から入った。ここは、意外と入山者が少なく、急登もない。

 だらだらと緩斜面の登りが続いた。
   1時間も歩くと屏風岩へ到着。1回目の休憩を入れた。水を飲みながら一服していると、
「ここから塩沢の登山口まで出れますかね」
 沢登りをしてきたオジサン(同年輩?)から話しかけられた。
『左へ下れば塩沢の登山口です』 
 と、応え、ついでにデジカメで撮影していただいた。

 そして、まただらだらと登山道を歩く。えらい長い。くろがね小屋までって、こんなに遠かったか。日射しも強くなり大汗をかきまくった。

 塩沢ルートって、道がなだらかなわりに意外と難所が多い。

 登山道が崩れていたり、落石が多かったり。また、ロープで崖をよじ登る箇所もある。だから、このルートが好きだったりした。
 中盤は、渓流沿いを何度も渡りながら進んでいくので丸木橋が7箇所も架けられいる。近年、平衡感覚がどんどん悪くなっている筆者は、何度か川に落ちそうになる。

 こんな場面も・・・
 
   鎖にぶら下りながら、一枚岩をトラバースしていく。足を踏み外せば、滝壺まで、一気に滑落は必至だ。多分、命はないと思う。
 それにしてもなんて清冽な渓流なのだろう。釣糸を垂らしたら、イワナが間違いなくヒットしそうだ。

 しかし、くろがね小屋まで遠い・・・
 
   ようやく(3時間以上)かかって、くろがね小屋へ到着。馬車道(奥岳登山口)へと交錯するルートにあるので登山客が多かった。

 暫く休み、ここから一気に頂上まで(ゆっくりだけど)よじ登る。左の踵のマメがまた潰れた。
 頂上付近で、女房から作ってもらった、おにぎり2個をあっという間に平らげた。物足りないので魚肉ソーセージも1本喰らう。下りは、くろがね小屋までは猛烈な勢いで降りたのだが、塩沢ルートに入ったら、ばててきて、ペースが落ちた。  
 結局、このルートの往復で8時間もかかっちまいやがりました。

 以前よりも遅なったみたい?

 帰宅したら18時近くなっていた。流石に明日は休養を取りたい。

 天気がよければバイクで軽くツーリングもありか。

 とりあえず、疲労困憊になった。 



FIN



2010.7.16UP



記事 北野一機



HOME   TOP