CAMP IN 裏磐梯


周辺探勝路



青沼


桧原湖畔探勝路


 4月20日過ぎくらいだったと思うが雪の桧原湖探勝路へ突入。しかし雪のため途中立ち入り禁止。GWにならないと通行は無理だった。

 楽しみにしていた裏磐梯でただ一つの吊り橋まで辿り着けなかった。

 無念なり。

雪のため開通しておらず


五色沼自然探勝路


柳沼
 「五色沼」とは磐梯山の噴火でできた10数湖の神秘的な湖沼群の総称である。天候によって色の変わるとこからその名がついたらしい。

 こちらは雪が残っているがなんとか突入。さっそく赤沼が見えてきた。琥珀色のなんとも神秘的な沼である。
 雪融け水が散策路近くまで寄せてきていた。もう靴の中はグチョグチョに濡れている。

 

雪融け水

るり沼

るり沼    
 

柳沼

毘沙門沼
 まあ、裏磐梯を代表する探勝路だろう。沼の画像、ちょっと見分けがつかない部分があり間違いがあったらご容赦願いたい。

 コースは全体的になだらかな感じで雪さえなければ歩き易いと思う。とにかく神秘的なコバルトブルーの沼の色が絶妙といえる。ちなみに当日は磐梯高原駅から突入し、五色沼入口駐車場に辿り着いた。1時間ばかりの行程だ。

 アカマツを主にウダイカンバ・ウワズミザクラ・カエデ類・ウツギ類などの落葉広葉樹が混じる林間のコースは夏でも涼しいそうだ。そのた林床類の植物も種類が豊富だとか。

 またや野鳥の数も多い。キツツキ類・カラ類・オオルリ・キビタキなどが林の中で見られる。沼にはカモ類が繁殖し、冬は小白鳥もやってくる。

 沼の神秘的なコバルトブルーはアロフェンという鉱物質によるそうだ。

 裏磐梯を訪れるなら是非一度はと思うお薦めの探勝路である。



 戻る  HOME