米沢クロスカブツー




土湯峠にて



2021年7月18日



土湯峠~レークライン~スカイバレー~米沢市内~栗子峠~帰福した記録




 ゼファーの車検のあがりが長引いている。ショップによるとフロントタイヤの入荷が遅れているそうだ。

 でもせっかくの梅雨明けだ。ツーリングがしたい。

 というわけで、土湯峠~レークライン~スカイバレー~栗子峠~帰福のルートで走って来た。峠がメインだったので、登りはクロスカブではきつかった。

 昼食は、桧原湖畔で話題の「山塩ラーメン」を食べた。長くなるので、ラーメンのお話は後日といたします。

 問題は、着用しているライディングスーツ上下だ。グローブ、ブーツも新調した。つまり、すべてクシタニで統一したのだ。

 昨日、僕が仙台に居たわけは、クシタニ仙台店でメッシュスーツ一式を購入しに行っていたのだ。夏物は、多分、僕の人生の最後の購入になるだろう。

 その後、店長の紹介で、近くの利休の牛たんを食べた記事をUPしたのが先日の記事であった。 





 今まで、ライディングウエアについては、どこのメーカーだろうと特に拘ってなかった。

 まあ、革ジャンならカドヤがいいかなあ程度の認識でした。

 しかし、クシタニのメッシュのウエアはいいんだけれども、病み上がりの筆者の容姿がかなり老いぼれてきたと思う。昔の颯爽としていた頃の北のサムライじゃない。長患いのせいか覇気というやつが感じられなんだよなあ・・・

 正確には走行距離を測ってないが、約200キロぐらい走り、自宅近くのGSで給油したのは3リットルと少しぐらいだったかな?

 恐るべし、クロスカブの燃費・・・





めだかのがっこ(耶麻郡北塩原村大字檜原字道前原1131-54)

 廃校となった檜原小中学校の木造校舎を利用した食堂だった。かなりレトロな雰囲気が漂う店内である。校歌とかも掲示してあり、もしも僕の母校なら泣いてしまうかも?

 さて、山塩ラーメンなのだが、現在は裏磐梯周辺にあちこちに幟が立っているけど、今回はこちらのお店に立ち寄ってみました。

 山塩ラーメンのお味は、しっかりとトリガラのダシが効いた、あっさりスープだった。温泉水を焚いて作った希少な塩で、ミネラルたっぷりである。

 麵は、中細の縮れで喜多方ラーメン風であった。トリのチャーシュー、インゲンマメ、メンマ、ぞんがいよいコクがでている小エビなど、随所に工夫が感じられた。

 また来てもいいかなあ・・・  →  いいとも~



FIN



番外編



今日も暑かった



2021年8月1日




土湯峠にて


 けど、さすがに土湯トンネル付近は涼しい。

 といっても日曜の本日、猛暑の昼間にはマシンに乗る気力なし。

 クーラーを効かせながらごろごろし、TVでオリンピックを観戦してました。

 ゼファーでようやく動いたのは夕刻でした。

 ライディングウエア上下もメッシュなんで心地よかった。

 まあ、コロナが地元でも蔓延しつつあるので、当分、遠くまで出かけるのは自粛しようと思う。

 2回目のワクチン接種(今月中旬)を終えたら、遠出も検討してみようかとも考えているが、足の具合もあんまりよくない・・・

 なにかと難儀なご時世となったものよ。

 本日の画像の背景は、箕輪スキー場です。冬に何度か利用した記憶あり。



FIN



記事 北野酔眩



2022.2.5UP



HOME