猪苗代ステーキツー




猪苗代湖翁島港にて



2021年9月20日



土湯峠~猪苗代湖~土湯峠までピストンつリングをした記録




 昨夜のことなんだが、明日は天気がよいらしいから、絶対にマシンに乗ろうと誓い、眠りについたのだ・・・

 がっ・・・安らかに寝坊しました。昨今、疲れが溜まっているもので。

 浜に行くべきか?会津方面にするか悩んだが、久々に猪苗代を目指すか!

 というわけで、土湯トンネルを抜け、猪苗代湖に出た。まずは腹ごしらえだな。

 ここは「レストラン白鳥」で、ガッツリ肉料理を喰らって体力をつけよう。





レストラン白鳥(耶麻郡猪苗代町天神浜入口)

 こちらのレストランは、創業当時からの人気メニュー「ポークソテー味噌だれ」が絶品なのだが、今回は、ウエートレスのお姐さんお勧めのランチステーキにしてみた。400グラムとかもあったが、絶対に無理なので300グラムをオーダーした。

 ジュワーと焼ける音を立てながら、サーロインステーキがやってきた。やっぱり凄いボリュームだ。柔らかくて非常に食べ応えあり。ソースが肉によく絡んでいい味が出ている。

 しっ、しかし、食べても食べても減らない。本当に完食できるのだろうか?ご飯はおかわりOKだそうだが、冗談じゃない。なんとかお肉を制圧しないと。ひたすらナイフとフォークで格闘を続け、どうにか完食。超腹一杯になり満足しました。





 帰りがけ、翁島港に立ち寄る。気温28度、湖から吹きつける風が心地よかった。

た だ、複数の水上バイクから出る排気音がうるさかった。オートバイも好きじゃない人からすれば、うるさいだけの存在かも知れないけど・・・





 多分、対岸のあのあたりが湖南町の船津浜かなあ~と思いながらシャッターを切った。猪苗代湖は、波のうねりが強く、少し荒れ気味だった。

 帰路も土湯峠越えで、帰福した。土湯峠付近摂氏17℃。そろそろ、メッシュはしまいかあ?

 この日のゼファー、リッター18を記録する。



FIN



番外編



米沢ラーメンツー



2021年8月29日




道の駅「米沢」にて


 東北横断道の福島大笹生~米沢北までが、無料区間だそうだ。

 そういうことなら、今更なんだけれども米沢へ高速道で行ってみようか・・・

 しかし、暑い・・・でも頑張って大笹生ICから、その横断道に乗ってみた。

 山と嫌いなトンネルばっかり、霊山相馬道と大差なし。高速の栗子トンネルの長さも異様ぜよ。

 で、米沢中央ISで下道に降りた。やっぱり、凄い暑さだ。このまま引き返すのも何なので米沢ラーメンを食べて行こう。





支那そば熊文(米沢市春日5-2-52)

 たまたま立ち寄ったお店なのだが、なんだか米沢ラーメンベストスリーにランクインするほど、有名なお店だそうだ。

 オーダーしたのは。「チャーシューメン」である。

 スープは、煮干し、鶏や豚のガラの効いたあっさり味だ。麺は細麺で縮れ麺である。

 とても美味しくいただきました。ごっちゃんです。

 帰りは、高畠町から福島最北の「もにわっ湖」のルートをとろうと思ったのだが、山中にて迷う。

 道は狭くなるし、ダートになってきたので、無念のリターン。帰路も高速の無料区間で帰福した。

 ライダー歴40年以上になるが、ゼファーで林道に突入し、道東の山奥のドロダートでマシンを倒してしまい絶望の淵に追い込まれた経験もあった。まあ、長年、ツーリングライダーをやっていると本当にいろいろなハプニングばかりなり。

 しかし、本日もクシタニのメッシュのウエア上下、グローブで統一していたのだが、耐えがたき熱さであった。水分補給しまくりのせいか、やたらトイレが近かった。高校生の頃の部活って、「水は飲むな」・「女としゃべるな」があたりまえの時代だったけど、今では考えられない世界と思うなり。



FIN



記事 北野酔眩




2022.1.30UP



HOME