いわきポテトツーリング

快晴の背戸画廊渓谷近くのPAにて・・・

2023年6月4日

いわきの”じゃがいも家族”まで日帰りツーリングをした記録

いわき市郷ケ丘にもう40年以上も通っているジャガイモ料理専門のカフェレストランがある。時折、中毒症状のように行きたくなってしまうのだ。

本日は天気もよい。え〜い、行っちゃえ!ゼファー出撃・・・

8時半ぐらいに拙宅を出る。福島市飯野町から旧東和町のR349に出た。

まあ、昨今の筆者には定番のルートだ。

道の駅ふくしま東和で、お手洗い休憩を済ませた。最近、かなりの頻度で利
用している。というより、家を出て1回目の休憩に丁度良いポイントなのだ。

服装は、メッシュの上下で、ライジャケの下はTシャツのみ。長袖にしておけばよかった。なんだか肌寒い。

旧船引町に入った。やっぱし寒いって。28℃まで気温が上昇するって本当かいな?

R349から県道19に左折して暫く走ると、磐越東線の沿線に綺麗なお花畑が咲いていた。思わず停車し、パチリと撮影なんぞしていると対向車に轢かれそうになる。

旧大越町を過ぎ、旧小野町に入る。旧、旧とか書いているけど、結局このあたり一帯が全部田村市になってしまったのだろうなあ。昭和の僕の頭の中の地図は何が何だかさっぱりわからん?勝手に替えやがって!

小野新町を過ぎ、県道41号線(いわゆる磐城街道)を走る。いよいよ道が狭くなり、対向車がほとんど走ってない。少し寒いけど、こういう雰囲気ぞんがい好き。

いわき市に入った。相変わらず夏井川渓谷に沿って走る山中のルートだが新緑の香が清々しかった。画像は、清冽な流れの渓谷沿いの小さなPAにて。

ここは、背戸峨廊近くの小さなPAにて。夏井川の支流の瀬戸峨廊って本当に素晴らしい散策ルートがあるので興味のある方は是非。

現在は可能なのかどうかわからぬが、30数年前に当時の職場の皆さんと瀬戸峨廊渓谷で芋煮をした思い出があった。

瀬戸峨廊の入口近くのPAからバンガローのような建物が見えた。手前にPAもあり、何台か駐車しているクルマもある。

よくわからぬが、明日の月曜もバンガロウ、もとい、ガンバロウ!

いわき市平市街に入り、鹿島街道へ右折する。流石に都市部だけに渋滞が酷かった。そして目的地いわきニュータウン郷ケ丘へと。

目的地には迷わず辿り着く。なんだかんだで、下道ばかりで3時間もかかった。

じゃがいも家族(いわき市郷ケ丘3丁目21−2) 郷ケ丘小学校向かい。

実は、10代の頃からGS400やCBX400Fで、じゃがいも料理を食べに通っていた。もう、40年以上昔から。いわき駅(平駅)近くの「喫茶じゃがいも」という発祥となったお店にはもっと古くからの常連でした。高校生だった僕には、ポテトカレーとお美しいママサンがとても衝撃的だった。

オーダーしたのは、コーヒーフロートと野菜スティック。野菜スティックは、普通に頼むと大変なボリュームになるそうなので、ミニスティックにしてもらった。

この野菜スティックのドレッシングが、昔から気になっていた。マヨネーズにお酢を加え、醤油を入れる。多分、ここでブシ系のダシを混ぜていると思う。十代の頃の僕にとっては神秘的な旨さでした。

メインは、「ハムチーズポテトトースト」をオーダーした。

カリカリのフランスパンにポテトやチーズ、さらにハムが乗っている。凄いボリューミーだ。

旨いに決まってっぺよう〜

2ブロックのフランスパンなど完食できるかどうか、不安だったのだが、ガンガン喰いまくった。

本当に満足しました。

こちらのお店の一押しは「からいからいポテトカレー」です。さくさくの「コロッケごはん」や「ハヤシライス」、「鶏の唐揚げ」、「ピッツア」なども旨そうだ。

大学を出たばかりの初任地もこのあたりだったもので、飲み会でも使ったことがある。ずいぶんリーズナブルな予算にサービスしてもらった記憶もあった。

ゴッチャンでした。また来ます!

他のお客さんが、オーダーしていた「メロンの生しぼりジュース」がとても美味しそう。次回は、是非賞味してみたい。血糖値が高くなりそうだが?

福島県内で、いろいろ美味しい店で食べまくってきたが、僕個人としては、こちらのジャガイモ料理専門のカフェレストランが最高峰だと思う。絶対にお薦めです。結婚前、つまり当時おつき合いしていた女性(現家人)を何度も連れてきた。ママサンは代替わりしていたが。

福島市内から下道を往復6時間かけて、いわきの「じゃがいも家族」に食事に来ても我がグルメツーリングに一片の悔いなし!

帰路は、普通にR49で郡山方面に向かい、旧小野町からR349で北上した。ずいぶん気温が上昇してきた。27℃ぐらいまでにはなっている。

ただ、湿度が低いので爽やかな風に吹かれているという感じだ。まさにバイク日和である。

今朝立ち寄った道の駅「ふくしま東和」に再びで小休止する。ここで、焼酎の梅割り用の梅干しを購入した。このあたりの方の自家製梅干しがなんとも旨いんですよ。

オヤジ丸出しの北のサムライが、阿武隈山中を駆け抜けて帰福する。

あれえ〜、なんか腹がかなり出てるう〜