南相馬ミソラーツー







道の駅までい館にて



2023年5月14日



南相馬まで味噌ラーメンを食べに行った記録




 まあ、ツーリングというほど距離を走ったわけではない。

 本日は悪天候ということだったのだが、どうやら日中はもちそうなので昼食がてら南相馬までひとっ走りした程度だ。

 12時少し前に自宅を出発し、R114に入り、川俣町を抜けて飯舘村に出た。道の駅「までい館」着。ここでお手洗い休憩を済ませた。

 気温は20℃程度だが、シンプソンのナイロン製のライジャケにして丁度よい具合かな。風もなく曇りがちの道を順調に走行し、南相馬へ。

 これで3度目の訪問なので、迷うことなく南相馬市役所近くの「やません」へ到着した。





中華そば やません(南相馬市原町区仲町3-14-1)

 震災前まで、小高区に存在した中華そばの名店「山川食堂」の流れを汲む人気のお店だ。そしてやっぱり行列が出来ていた。

 ウエイティングシートに名前を記入し、30分ぐらい待ちでようやく入店する。





 中華そばがもちろん美味しいのだが、本日はミソラーでいこうと事前に決めていた。過去2回は中華そばだったので、ここは山川系のミソラーにしたい。

 オーダーしたのは、味噌チャーシュー+バタートッピング。また結構待つ。

 そして味噌チャーシュー着丼。野菜たっぷりで、豪快なインパクトだった本家山川食堂にビジュアル的には負けている。

 しかし、スープを一口啜ると・・・

 これだ!この味だ!白味噌と赤味噌の合わせ味噌。ニンニクの香が漂う。

 白菜・もやし・ニンジン・ニラしっかり炒め、その上に長ネギが乗っている。野菜の炒め汁が、味噌のスープにほんのりと絡んで旨味たっぷりだ。

 麵は太麺だ。小高の山川に通っていた頃は、無理をいって細麺にしてもらっていたものだが、このパンチのある味噌のスープにはやはり太麺が理に適っているのやもしれない。

 チャーシューは、昔ながらのバラ肉だ。麺と一緒に食べる。懐かしい味だった。

 そういえば、先日、ブログにコメントしてくれた南條たちを小高の山川にはよく連れていった記憶がある。

 「味噌ラーメン、細麺で!」でか。やがて、彼女たちも僕の真似をして「味噌ラーメン、細麺で!」とオーダーするようになってしまう。オヤジかよ(笑)?なにもかもが懐かしい・・・

 しかし、筆者の中性脂肪は完全に崩壊してしまった?明日から節制しようっと!

 すっかり満足し、ご馳走様といいつ外に出ると今にも雨が降りそう。浪江町のダッシュ村あたりに出てR114で帰福しようかなあと考えていたのだが、これは急がねばなるまい。来た道をピストンして飯館村に出て帰福しよう。





 八木沢峠に入ると雨がぱらついてきた。ツーリングライダーの常識として雨具は常備しているがあんまり来たくない。面倒くさいなんて思っているうちに道の駅「までい館」着。ギリで雨が降っていない。お手洗いを済ませ、すぐに出発。気温は劇的に低下していた。

 川俣町を過ぎて、何とか雨を回避しつつ帰福する。



FIN



記事 北野酔眩



2023.6.21UP



HOME