県北エリアのグルメ



 自宅から比較的近いエリアのグルメ情報である。筆者の趣味のひとつが食べ歩きなもので、ブログ等に掲載した福島市近郊の美味しいお店の記録です。感想等は不要です。



保原屋食堂(福島市飯坂町東堀切11)

 画像は「飯坂けんか祭り」というメニューだ。チャーシュー3枚、ワンタン、揚げ玉等々・・・具材がどっさり乗っていた。それを地元のお祭りにかけてけんか祭りなのかな?¥700也。このボリュームなら良識的なプライスだと思う。ベースの醤油スープが基本的に旨い。
御食事処たまちゃん(安達郡大玉村大山新田10-1 あだたらの里直売所)

 時間的にまだ早いので、余勢をかって土湯街道から大玉村に出て、大玉村の農村広場「たまちゃん」にて、北海道あずきソフトを食べる。血糖値が高めなオヤジのくせにこのソフトに目がない筆者であった。実に旨し。
ラーメンねぎっこ北福島店(福島市南矢野目字谷地70-1)

 暮れも押し迫ったとある大雪の日に温かいミソラーが食べたくなり、野菜ラーメンの美味しい「ねぎっこ」で昼食をとった。僕がオーダーしたのは、野菜ラーメン味噌です。野菜を炒めた出汁の旨味がなんともいい香りを醸し出していた。確信はないが、仙台味噌を使っているのかなあ?
みどり豆(福島市入江町12-6)

 とある日、久々にこちらのお店のオムライスを食べたくなり入店した。エビオムライスのランチセットをオーダー。+フライドポテト+サラダ+ブレンドコーヒーがついて、¥1,100とはなんとお得なことよ。なんつうか、チキンライスを炒めるときのあの豊潤な洋食の香が素晴らしいというか、なんとも懐かしい。店内の雰囲気は、まさに昭和の匂いが濃厚に漂う。実は、こちらのお店が阿武隈川沿いにあった頃に、当時高校生だった僕が、GS400Eで初訪問した記憶がある。ちなみにここのフルパも大好きです!
竹林亭(福島市松浪町)

 暮れも迫ったとある日、職場の部署で松花堂弁当を注文した。このご時世、飲み会などできないもので、忘年会は昼食会となれりけり。和食のお弁当は、とてもさっぱりとした仕上がりで美味しゅうございました。こういうバランスに優れた弁当が、ちょうどよいと思う年齢になったか?
おさかな処・まさやん(伊達市伏黒字一本石7-4)

 この日は、日替わりの煮魚定食をオーダーしてみた。お魚は、甘じょっぱい醤油ダレで煮込まれた「ナメタガレイ」でした。税込¥1,100で、こんなに本格的なナメタの煮つけにありつけるなど奇跡だ。魚卵もしっかりと味わう。わざわざ相馬まで行かなくても新鮮で美味しいお魚を近くで食べれるなんてうれしいねえ。
おさかな処・まさやん(伊達市伏黒字一本石7-4)

 伊達市郊外の狭い路地が入り組んだところに名店が存在した。基本的にお魚屋さんなのだが、ランチタイム限定で定食屋となり、海鮮中心のメニューを提供している。それが旨いのだ。画像は、まさやん定食(税込¥1,320)だ。今迄、味わったことないような脂の乗った、そして表面パリパリのアジフライは絶品だった。肉厚だし。お刺身は、マグロ・寒ブリ・ホッキガイ。マグロはもちろんなのだが、寒ブリのとろけるような食感にはホッペが落ちそうだった。食後、お総菜コーナーでフライドチキンやトリカラなどを購入し、お土産にする。
露伴亭(二本松市亀谷1丁目150-1)

 時折、雪が激しく舞い落ちる中、行って参りました。スリランカカレーのお店です。辛いけど旨い。ウマカラのお味でした。まさに青春の辛さというやつかな。ドライカレーではないけど、稚内に現存する旅系喫茶「お天気屋」のリシリアンカレーに通ずるものがあるやも?サラダ・スープ・アイスクリームがついて、700円とはなんと良心的なことよ。プラス百円のセットで、珈琲もつく。
中華そば屋佐藤(福島市小倉寺字敷ヶ森11-1)

 久しぶりに「中華そば佐藤」で、焼豚中華の麺固め、スープ濃い目をオーダーした。このトリガラスープの濃厚なコク、手打ち面の舌触り、絶妙な旨さだ。焼豚の燻製の香が、なんとも食欲をそそる・・・この時の外気温は、マイナス3度ほどだったが、冷えた身体が本当に温まった。白河ラーメン、恐るべしっ!
とんかつ くら島(福島市三河南町19-20)

 時間も押して来たゆえ、多くは語らぬが、お勧めの上ロースカツ定食、マジで旨し・・・
保原屋食堂(福島市東堀切11)飯坂温泉内

 モヤシラーメンなるものを食べた。モヤシ、ニラ、キクラゲ、ニンジンなどが
アンカケで炒められ、麺にのせられていて、なかなか旨い。四輪だと駐車場がないのがきついかな?まあ、バイクなら楽勝です!
ISOLA FELICE(福島市置賜町8-8)

 福島市民なら誰でもご存じのパセオ通りに存在する。パセナカMisseの2階にある創作料理のイタ飯屋さんの”本日のランチ”のお話だ。お肉とお魚のどちらかをセレクトということなのでお肉にした。まず出て来たのが前菜4種。どうです、この充実の前菜の内容は・・・そして、メインが”三元豚肩ロース”・・・お肉の舌触りといい、ソースのコクの深さよ。細め冷製パスタに生クリームのソースがよく絡んでいたし、ぞんがいなボリュームである。上には、カジキの生ハムが乗っていた。さらに飲み物(僕はアイスコーヒーにした)やデザートもついて1,100円です。かなり満腹になった。見事なCPなり。
ビストロミカサ(福島市置賜町5-10)

 オーダーしたのは、もちろんポークソテーです。暫し待って、登場したのが前田スペシャル、つまり前田美豚だ。僕の古巣である南相馬の牧場で限定生産されている高級ポークである。旨くないはずがない。ボリュームがあり、脂身の部分までカリカリとしてジューシーなお味でした。ポークソテーのソースは、シンプルに塩コショウ・・・いや、筆者の舌は醤油の微妙な香ばしさも感じていた。ご馳走様でした。ちなみにビーフシチューやオムライスも好評だそうです。
龍園(福島市南沢又舘ノ内136)

 この日は、「モヤシラーメン」を食べた。シャキシャキのモヤシとベースがしっかりとした醤油ラーメンが実によく絡み旨かった。なんというか、モヤシの炒め汁とラードのこぼれ汁がスープの旨味を増していると思った。こちらのお店の日中の営業時間は、11時から14時だが、11時5分には駐車場がほぼ満杯だった。また、一応、ランチの終了は14時だけど、13時半には準備中の札があがってしまう。何度、滑り込みアウトになったことか。
まんさく食堂(福島市野田町3-2-6)

 とある日、評判のコロッケ定食を食べようとクロさん(クロスカブ)で向かった。でもやっぱり、ポークソティ風の焼肉定食が食べたい。多分、とんかつ定食で使用するロース肉なのだろう。ポークソティが大好物の筆者には、本当に嬉しくて充実した逸品だ。美味いです。そして満腹です。次回こそは、コロッケ定食にチャレンジしたいと思うなり。
中華そば屋佐藤(福島市小倉寺字敷ヶ森11-1)

 久々に本格的な白河ラーメンが食べたくなり、佐藤さんへ出かけた。焼豚中華(950円)をオーダーする。そして麺は固めでスープは濃い口で・・・血圧が高めなのにいつものことだ。暫し待って着丼。白河ラーメンの特徴である燻製っぽいバラとモモの焼豚、特の香りと組み合わせがよい。麵は、自家製手打ちでモチモチとしていて、トリガラのスープによく絡む。相変わらず完成度が高く満足した。スープがもっとアツアツならさらによし。でも本当に美味しい一杯であった。
龍園(福島市南沢又字舘ノ内136)

 とある日、レバー炒め(単品)+半チャーハンをオーダーした。本当に美味しかったけんど、レバー炒めの野菜の量が凄くて撃沈寸前だった。半チャンはあっという間に片付けたが、延々と野菜を食べ続けていた気がする。途中、トイレに2回いった。そしてようやく完食。もっと若い頃に出会いたかったお店だ。ただ、本当に中華の名店だと思うなり。
天山(福島市太田町27-10)

 ガテン系の定食屋さんという感じなのだが、ハンバーグ定食は鉄板で出て来たとある日。デミグラスソースが、ぞんがい旨い。フライドポテトが付いてきたのも嬉しい。
かっちゃん(福島市南中央1丁目76)

 店主がじっくり丁寧に時間をかけて仕上げている。オーダーしたのは、ランチセットのスペシャルそばだ。とにかく圧巻のボリュームであった。飲み物付きが何気に嬉しかった。圧倒的なそばの量に豊富な具材が絡む。筆者は個人的に広島のカキを食べてみたかったのでトッピングでお願いした。ところどころに牡蠣が旨味の主張をしていた。それが味にも食感でも伝わって来た。後半はあまりのボリュームに苦しい展開となったが、きれいに完食する。ごっちゃんでした。また来ます。ちなみに尾道ラーメンや広島ラーメンなどもお勧めのお店です。
中華料理龍園(福島市南沢又字舘ノ内136)

 オーダーしたのは、チャーシューメンとミニチャーハンだ。やがて着丼。思った通りだ。基本の中華スープが絶妙の旨さだ。このスープがベースをなしているからこそ、あんかけメニューが活きてくる。スープの旨味は、ブタガラやトリガラのダシが強い。さらに魚介も加わるか。ご飯系や焼きそば系のメニューについてくる中華スープを飲んだ時にただならぬものを感じていた。麵は中細で少し柔め。チャーシューは脂身のない肉質でやや固め、メンマ海苔といったシンプルな中華蕎麦だ。シンプルだけど、旨味たっぷりの中華スープって昔懐かしい味だと痛感した次第です。
山晴(福島市新町)

 一日限定20食の「アナゴ天重」、素晴らしいメニューでした。旨かったけど、筆者が本当に完食できるかどうか。途中でかなり不安になりつつ橋を漕ぐ。なんとか食べ切った。自宅での夕食がキツくなりそう。これで¥1,100也。料理が全体的にお安い和食レストランであった。うな重・カツ丼などの丼物や天ぷら料理各種。割烹らしく刺身定食など、メニュー充実。夜、一杯飲みに訪ねてみたい。
Japanese Noodle ZEN(福島市黒岩堂ノ後22-1)

 以前はイタリアンのお店だったせいか、とてもお洒落な感じがするたたずまいである。実は以前にも訪れて、ブラックラーメンやこく味噌ラーメンを食べたことがある。今回は基本の中華そば(750円)にしてみよう。画像の通り淡麗系だ。スープもあっさりしているが、トリガラ+魚介系のダシの風味もほのかに感じた。細麺ストレート。このスープにぴったりだと思う。穂先メンマ、煮卵などなんとなく丁寧にそして上品な一杯だ。ほぼスープまで完食。
松月堂本店(福島市さくら3-1-18)

 仕事帰りにフルーツライン入り口あたりに存在する松月堂本店で昼食をとることにした。店内はいつもながら混んでいる。松月堂といえば、お菓子・お惣菜・お弁当なのだが、本店ではランチタイムのみ軽食コーナーが格安で営業している。就中、ステーキコーナーがあり、リブロースステーキ200gが1,350円で食べることができる。もちろん、リブロースステーキ200gをオーダーした。暫し待つと鉄板で、ミディアムに焼かれたジューシーなステーキが・・・素晴らしい。焼き目がくっきりとついている。色々な薬味がブレンドされているオリジナルソースがお肉によく絡み旨い。しかし、ライスがとてつもなくボリューミー過ぎる。これが、ボディーブローのように効いてくる。お肉は完食できたが、ライスまでは本当にキツかった。次回はあらかじめライスは半分にしてくださいと言おう。でもこんがりと柔らかいお肉で美味しくいただきました。
Grill Jamaika(福島市大町1-20)

 ジャマイカ料理、初めて食べる。お勧めはジャークチキンかジャークポーク、または2つのミックスだそうな。僕は今回はポークのセットにしてみた。ライスはインディカ米、バター・ココナツミルク・ビーズが入り、炊き込まれたものだ。独特の風味と食感がなんともいい。ジャークポークは、表面がカリカリで、中は意外とあっさりで食べ易い。チリソースを混ぜるとよりスパイシーになり、さらに味わい深くなる。そしてなかなかのボリュームでようやく完食できた。しかし、今までにない新しい展開だった。ちなみにハーブやスパイスは、ジャマイカから取り寄せている。セットのポテトフライとコールスローもケチャップとともに美味しくいただく。
ラーメン ぬま屋(福島市太田町38-22)

 市内の二郎系で有名な店だ。自販機で券を購入。味噌も塩もあったが、基本の「しょう油」¥700にした。無料の増しメニューもあったけど、野菜普通、脂普通にする。暫し待つと着丼。最初にスープを啜るとさっぱり感があった。トリガラ、あとブタガラも効いているかな?旨味が効いたスープだ。もう少し、スープたっぷりだと嬉しいかな。チャーシューは柔らか目。持ち上げるとばらばらと切れてしまったけど、普通に美味しい。野菜増しにすると大変な量になってしまうそうだが、普通なら適量である。シャキシャキのモヤシが主体で、こぼれ汁が麺やスープによく絡んでいた。麵は、讃岐うどんのようにコシが強い。これまたスープや野菜によくコラボしていた。実にクオリティーが高い一杯と思うなり。理屈抜きで美味かった。
龍園(福島市南沢又字舘ノ内136)

 オーダーしたのは「肉中華飯」700円だ。まあ、ピーマン抜きのチンジャオロースーであろう。薄切り豚ロース、白菜、水煮タケノコ、マッシュルーム、キクラゲ等、甘辛の餡でよく炒められご飯の上にかけられ絶妙の旨さだった。多分、餡に生姜が入っていると思う。ほんのりといい香りが漂っていた。完食。満足の一杯でした。肉中華飯、別の言い方をするとルースー丼(肉絲丼)というメニューで出している中華料理店があった。
新富(伊達市梁川町柳田町尻8-1)

 オーダーしたのは、『ラーメン定食』だ。ラーメンには、チャーシュー2枚、ワカメ、カマボコ、メンマ等、醤油ラーメンのスープのなんと優しいお味だろう。縮れ麺は、好みが別れると思うけどかなり柔め。でもね、これが典型的な米沢ラーメンなのだ。とんかつ2枚、ご飯、サラダにリンゴまでついてくる。これで700円。なんと良心的ななプライスなのだろう。お腹いっぱいになった。ご馳走さまでした。
中華料理 龍園(福島市南沢又字舘ノ内136)

 オーダーしたのは、エビそば(700円)だ。白菜、人参、キクラゲ、ネギ等、シャキシャキに炒められていた。そしてプリプリの大正エビ?がぽんぽん入っている。塩味のスープはとてもヘルシーなお味だった。濃い口が好みの典型的な東北人の筆者は、もう少し塩味が効いた方がいい。でも身体にはこのぐらいがベストだと思う。こんな肌寒い日は体がとても温まった。一緒に半チャーハン(300円)もオーダーした。ところが、半チャンじゃなく普通盛サイズに近いのには驚いた。半チャーハンは、刻んだ大きめのチャーシューとカマボコも入りよく炒められていて、大変美味しくいただいた。超腹いっぱいになり満足した。
ふぅふぅ亭(二本松市本町2丁目)

 こう来たか?多分、ここでしか味わえないラーメンだと思う。マヨとん?つまりマヨネーズとんこつラーメンです。豚骨、トリガラ、香味野菜のダシを一定に保つために小分けに冷蔵するそうだ。濃い口醤油ダレ、味醂、チャーシューの煮汁、上品なマヨの効いたスープは、ぞんがいあっさりで、スープをガブガブ飲み干せる。いろいろメニューがあるが、これしか食べないという常連も多いらしい。寒い冬にピッタンコ。これはこれで技あり。
まんさく食堂(福島市野田町3丁目2-6)

 この日は寒かったけど、クロスカブ出動。昨今、力を入れている福島県北定食屋シリーズなのだが、まんさく食堂に2度目まして。丼ご飯に味濃い目の野菜炒めを存分に喰らいました。野菜がシャキシャキでとても美味しかった。味噌汁も熱いワカメ豆腐汁もよし。福島駅西口方面から、強風に吹っ飛ばされそうになりながら帰宅した。
中華料理 龍鵬園(福島市笹谷片岡清水31-6)

 西道路からイオン方面に左折し、さらに奥へ進むと龍鵬園が見えてきた。何度か店の前は通過したことがある。入店し、カウンター席に座りメニューを見ると、お得なセットメニューがなんと多きことよ。そのせいか、家族連れのお客で賑わっていた。オーダーしたのは、豚肉とピーマンの炒めのランチセットだ。小鉢とか漬物が先に出てきた。やがて豚肉・ピーマン炒めも。挽肉は、カタクリで練られている。タケノコ・ニンジン・ナスも入っていた。生姜の香も漂う。筆者からすれば分量もほどほどで値段も適切だった。普通に美味しく完食した次第です。デザートの杏仁豆腐も久々に食べ、大変満足した。
辰の子食堂(福島市太田町25-6)

 30年以上前か?この付近のアパートに在住していた独身時代に利用した記憶があるが、なにせ昔のことなので、味についてはなんも覚えていません。とにかく動物性の脂を一切利用してないそうです。サラダオイルに拘っているらしい。とりあえずこの日の日替わり定食をオーダーした。ラーメンとミニカレーのセットです。ラーメンのダシは牛骨との噂もあるが、トリガラや魚介ベースであっさりスープの懐かしき昔風ラーメンだろう?麺は細麺の縮れ系。カレーは、小麦粉百パーの懐かしきジャパニーズスタイル。やや辛味の効いた普通に美味しいカレーだ。この内容で600円など、なんと良心的なのだろうと、痛く感動した2月某日のことでした。ちなみにラーメンだけなら450円です。メニューが充実し、一品料理もあるので、近所なら一杯飲みにいきたい感じのお店だ。
力餅(伊達郡桑折町西町21)

 何度もこの通りを走ってきたが、ずっとお餅屋さんだと思っていた。でも実は食堂だったんだ。いや、正しくはお餅屋さんがやっている食堂のようです。メニューは、そば・うどん・丼物、そして専門の餅系のラインナップ。力ラーメン・力そば・力うどんには餅が3枚入っている。しかし、この日はあいにく餅切れでした。チャーシューメンをオーダーする。スープが淡麗系?あっさりとしたお味だった。節系とトリガラの出汁が効いていて旨味がある。麺は細麺の縮れ系で優しくスープに絡んでいた。懐かしきラーメンでした。
本間健雄肉店(伊達郡桑折町字西町66-1)

 お肉屋さんというかお惣菜屋さん?とにかく地元で圧倒的な支持を集めている人気店です。手前が、胡椒が効いてスパイシーでジューシーな、ホクホクのコロッケです。かなりボリューミーで本当に旨い。昔の肉屋のコロッケという感じだ。後方がウエスタン。当初、なんでこのネーミングにしたのだろう?かなり疑念を抱いた。お店の人も知らないウエスタンだそうだ。どうやら、先代が開発命名したらしいが、謎をあかさぬままこの世を去ってしまったようだ。ひき肉をハムで包んで、揚げた逸品だ。これがまた、脂が乗った絶妙の旨さだ。
まんさく食堂(福島市野田町3丁目2-6)

 福島駅西口のエリアです。30年前ぐらい前には、このあたりのアパートに住んでいたこともあったのだけれどもまったく知らなかった。昔は、福島駅の西口あたりは工場地帯だった名残りで、定食屋さんが多いそうだ。その関係で、作業着姿のお客が多いが、ぞんがい家族連れの利用者もいた。奥の座席スペースが広い。コロナ禍前は、宴会もできたらしい。コロッケ定食、ホル定(ホルモン定食)、衝撃のラーメン定食が人気のようだ。僕は”焼肉定食”にしてみた。思った通り、分厚いロース肉のポークソティでした。これが僕の大好物なんですよ。肉汁が溢れるロース、旨味たっぷりです。醤油ベースのタレは、甘じょっぱくてたっぷりの野菜サラダのよいドレッシングになった。
食堂よしかわ(伊達市梁川町希望ヶ丘25)

 前回、カツカレーをオーダーしたとき爆食系を警戒して、中カツカレーから並カツカレーに途中変更してしまったヘタレな筆者であった。お店のお姐さんから、ご飯の量じゃなくお肉の量なんですよと教えてもらった経緯もある。ゆえにこの日は、中カツ定食250gにしたらこのボリュームだった。でもビビッて、事前にライスの量を半分にしてもらった次第。それでも腹いっぱい、ごっちゃんでした。ちなみに中カツ定食(千円)の上は、特カツ定食300g(1100円)、特中カツ定食400g(1300円)、特大カツ定食500g(1450円)、超特大カツ定食800g(1800円)と禁断の神大盛の領域へと・・・
味処 天山(福島市太田町27-10)

 天気が良かったのでクロスカブで出かけた。ターゲットが福島駅西口なので、この日はフットワークの軽いクロスカブがいい。駐車場とか面倒なもので。オーダーしたのは「ポークソティ」、なぜか単品のみ。女将さんに定食に出来ないかと交渉すると、+300円でOKとのこと。さてポークソティ、生姜の効いたロース肉だ。上に生姜が乗っている。からっと揚げているのか、表面カリカリ、中ジューシー。昭和の時代が香る食堂なので、麺類・定食・丼物のメニューが充実している。就中、唐揚げ定食や焼肉定食が一番人気なのかな?いずれにしても味・ボリューム(大盛無料)ともCPに優れた昔ながらの食堂である。
新富(伊達市梁川町柳田町尻8-1)

 旧保原町のお目当ての店で昼食をとろうと思っていたのだが、やってなかった。ならば梁川にいこうと即決する。途中、以前から気になっていた米沢ラーメンの看板が見えてきた。新富というお店だ。ここにしよう。ここもやはり昭和の匂いが漂っていた。ラーメンがメインかと思ったが、メニューを見るとラーメン、蕎麦、うどん、定食、丼物とかなり多種多様だ。ラーメンかカツか究極の選択をする。やはりカツの魅力が鼻差で優ってしまう。噂では三元豚を使用しているとか。結構待たされたが、ロースカツライス(880円)が運ばれてきた。なかなかのボリュームである。大盛ご飯の上のとんかつにゴマの入ったソースがどっさりかかっていた。野菜サラダの盛りもいい。まるで洋食屋さんのようだ。一口頬張るとお肉が実に柔らかい。そしてソースがいい味出している。個人的にはご飯の量が半分くらいで充分なのだが、しっかり完食した。けど、この日の夕食は腹がもたれてキツかった。次は、麺類にチャレンジしようと思う。
目黒魚店(伊達市梁川町五十沢字田中前20-2)

 左、カニミソです。カワガニのミソと味噌を併せた珍味だろう。まあ、お酒のツマにぴったんこだ。カワガニって、いわいるモズクガニである。昔は、梁川にもたくさんいたのだろうが、現在はあんまり採れないらしい。北海道から仕入れているそうだ。右、手造りのシオカラです。コリコリして歯応えがいい。隠し味で柑橘系の香がする。子供の頃、亡き祖母の手造りのイカの塩辛の味を彷彿とした。他にもニシンの塩漬けなどもある。こういうお魚屋さんが、今も残っているもんなのだねえ~
麵屋 銀次郎(福島市笹谷南30-1)

 1Fがカウンターのみ、2Fがテーブル席になっていた。さて、オーダーしたのは「醤油バターラーメン」である。使用しているバターは、最高級北海道倉島バター。こちらのお店は麺をストレートか縮れかを選択できる。僕は個人的な好みのストレートをセレクトした。あとトッピングにチャーシューをオーダー。出て来たラーメンには、どっさりとチャーシューが投入されている。一口かじるとトロトロに柔らかい。スープはトリガラメイン(多少魚介も?)のあっさり系。そして透き通っている淡麗系だ。ストレートの麺は歯触りが良い。なにより醤油スープとバターの相性がぞんがいばっちり。シンプルだけど、美味しく完食した。
創作うどん はち兵衛(福島市黒岩字中島6-1)

 昼は、うどんにしよう。ということで比較的家から近い創作うどんのお店に入った。実は、こちらのお店以前にも利用したことがあった。その時は、肉と生姜のつけうどんだったけど、美味しくいただいた記憶がある。メニューの創作系うどんに「カルボナーラうどん」なるものがあり、気になっていた次第だ。よし、カルボナーラうどんで決まりだな。すると創作メニューが増えている。「バジルと海老のクリームうどん」がかなり美味そうだ。今日はこっちにしよう。躊躇いなく店員さんにオーダーした。運ばれてきた「バジルと海老のクリームうどん」の美しさはどうでしょう。まるでフレンチのようだ。牛乳、バター、生クリームなどのソースにいろいろな薬味がかけてある。うどんもコシがあり、歯応え抜群だ。うどん大盛も無料だけど、普通盛で充分である。パンに残ったソースを絡ませながら完食。本当にお腹一杯になった。
ますだ(福島市上町3-4)

 とある日、市内中心部のお蕎麦屋さんで、昼食をとった。こちらのお店は、北海道の蕎麦粉を使用しているそうだ。ランチメニューが充実していた。お蕎麦とミニ丼のセットで千円程度。コスパに優れていると思う。僕がセレクトしたミニ丼は、なんと豚丼です。しかも本場の味だ。蕎麦のことはあまり詳しくないのだが、新蕎麦で、コシが効いて歯応え充分である。しかも普通盛なのになかなかの量で、美味しかった。単品メニューには、アスパラバター、ザンギ、イモダンゴまであった。とりあえず、僕はジャガバターの塩辛付をオーダーしてみる。これは、道内を幾度も旅してないとわからないメニューだろう。実に懐かしいお味である。道内の地酒も豊富にラインナップされていた。この料理とお酒、北の大地へのこだわりが凄い。どうやら、ご主人は、道内の蕎麦屋で修業をされてきたようだ。でなきゃ、これだけのメニューが提供できるはずがない。
鮨処 濱蝶(伊達市保原町鉄炮町3-19)

 ランチメニューは、いろいろあれど、僕は『にぎり1.5人前』をオーダーした。暫し待つと、ホッキ・タコ・炙りホタテ・エビ・イカ・サーモン・ヒラメ・マグロ・タマゴ(握り9)+巻物7つ。さらに多分自家製のドレッシングがかかるサラダ、そして吸い物もつく。これで税込み1,330円也。なんとお見事なCPなのだろう。ネタは新鮮だし、シャリはでかい。でかいけどしっかりと握られている。シャリが大きい1.5人前なので、かなり腹いっぱいになったぜよ。美味しくいただき、とても満足する。また来たいと思う。
栄寿し(伊達市梁川町広瀬町96)

 寿司屋だけどカツ丼が有名という噂のお店である。丁寧な話し方をされる店主に噂のソースカツ丼をオーダーすると、ぞんがい早く運ばれてきた。まじっすか~丼の蓋からカツがはみ出していた。大きいカツが2枚、ご飯の盛りもかなりよい、いや良過ぎる。オッサンだし、胃が縮んだ病み上がりの筆者にはキツイ量である。しかし、カツには特製のソースダレが沁みていて、熱々ご飯によく絡む。一時はどうなるかと思ったのだが、どんぶり飯全部完食。ただ、柔道や空手の現役の選手だった頃に来たかった気がする。凄い腹いっぱいです。ごっちゃんです。ソースばかりではなく煮込みカツ丼もある。ランチメニューには焼肉定食とか、とんかつ定食なども充実していた。他のお客さんがオーダーしていた上握りとか、普通に旨そうだった。
手作り菓子工房 大野屋(伊達郡桑折町字本町3)

 たまに近くを通った時に立ち寄らせてもらうお菓子屋さんです。昭和25年創業の和菓子も洋菓子もやっている老舗で、桃のスイーツが有名らしい。この日は、バナナシュークリームが美味しそうだった。発酵バターをブレンドしたシュー生地と生クリーム・カスタードを合わせた濃厚クリームたっぷりさに魅かれた。2つ購入し、自宅で妻と食した。素晴らしい濃厚クリームのお味だ。甘いけどしつこくない。底の方にメインイベントのようにバナナが登場する。こう来たか。なるほど、意表を突かれた感じがしたけど、クリームとバナナって相性がよい。
食堂よしかわ(伊達市梁川)

 大雪の日曜の朝、こんな日でも筆者は休日出勤なのだ。それでも13時前には仕事を終わらせ、昼食は先週に引き続き梁川の食堂よしかわへと向かう。やなんだかハマってしまいました。オーダーしたのは、カツカレーだ。最初は中カツカレーにしたのだけれども爆盛りを恐れて、並に変更してもらう。なお、大カツカレーとか特カツカレーとかもあるのだが、もう僕の想像を越えていて、絶対に無理だ。そして、運ばれてきた並のカツカレーの分量にびっくり。他の店なら十分に大盛サイズだと思うが?さらにご飯のお替りもOKとか。え?じゃあ、大とか特とかってなあに?お店のお姐さんの話だと、ご飯じゃなくて肉の量だそうな。なるほど、それなら、次回は中にしてみようかいな。さて、お味の方だが、一口ほおばると・・・おおー、これまた昭和のかあちゃんカレーの味だ。いろいろな具からの旨味たっぷり。まさに庶民の味。そしてきちんと辛味が効いている。昭和の昔には、よくこういう味のカレーを食べていた気がする。大根の煮物、サラダも付いて770円、見事なコスパである。もちろん完食いたした。
食堂よしかわ(伊達市梁川希望ヶ丘25)

 地元密着の凄い人気店で、暫し椅子に座れず立ち尽くした。でも店の女将さんとか娘さん?の接客がてきぱきとして気配りに溢れ、とても感じがよかった。で、お客さんたちが注文していた特カツカレーとか特とんかつ定食とかのあまりのボリューミーさに目が点になってしまう。あまりにも凄まじい。この店で、大盛とか特盛とかは、一般ピープルは絶対に止めておいた方がいいと思う。というわけで、僕は普通に「野菜味噌ラーメン」600円にしておいた。安くて美味しい。野菜の中にジャガイモのスライスが入っていたのが斬新だと思うなり。でもやっぱし、凄いボリュームでした。帰宅後、晩御飯を完食できずに妻に叱られた。かなり昭和の匂いの漂う魅惑の食堂である。
十綱食堂(福島市飯坂町十綱町1-2)

 本日午前中、飯坂温泉街に行っておりました。温泉に入りにいったのではない。出仕事である。任務終了後、昼食を同僚と2人でとった。十綱食堂、丼の専門店だ。ソースかつ丼、(煮込)かつ丼、親子丼、玉子丼の4種類しかメニューがない。丼物に特化している老舗だ。同僚はソースかつ丼で、僕は(煮込)かつ丼をオーダーした。湯気がもくもくのソースかつ丼は、ソースが甘辛でカツによく絡んで絶品だったそうな。僕が食べたかつ丼の方は、玉子と玉ねぎカツの絶妙のフォーメンションがお見事でとても美味しくいただいた。なんというか旨味がきちんと出ている。6人も入ると満席となってしまうような小さなお店だが、昭和の香が滲んでいた。そして、人情溢れる温泉街のオバサンたちが精一杯頑張っている姿に災害も疫病もなかった頃の古き良き正しき日本の姿をみた。お腹も一杯になる。ジモピーでもなんでもないのだけれども飯坂温泉街に惹かれるものがなにかあるんだよなあ~
割烹 京枡(福島市方木田高屋3-17)

 本日、午前中仕事だったので、帰りがけに立ち寄りました。13時過ぎだったのだが、客は僕ひとりである。相変わらず穴場のお店だと思った。土曜は半ドンが多いので、もう結構通っている。お店の方たちからもすっかり顔を覚えていただき、「毎度、ありがとうございます」を連発してもらった。さて、オーダーしたのは”メヌケの麺”味噌味1,080円である。北海道産だそうだ。味噌野菜ラーメンの上にメヌケの半身の刺身が、で~んと乗っていた。昔は、メヌケの煮つけが普通に夕食のおかずに出てたけれども今や高級魚となれりけり。メヌケの刺身が見る見る湯がいた状態に変化していく。ここからメヌケのダシがスープに沁みていくのがわかる。寒い日は味噌に限る。身体が心地よく温まった。いつも思うのだが、割烹で創意工夫しているだけあって、もちろんいい意味で海鮮鍋のような感じがする。このラーメンを突っつきながら、お酒を一杯やりたいところだ。
心花(伊達市長岡7)

 心花と書いて、”ときめき”と読むのだそうです。なんとも素敵な店名ではないか。店主お勧めメニューが”ちゃんぽん”だ。ニンジン、キャベツ、キクラゲ、モヤシなど野菜たっぷり。さらに豚肉、カマボコ等が混じる。濃厚な豚骨スープとコシが強い中太丸麺がよく絡む。なにより、ラードの焦げた野菜の炒め汁がとても香ばしい。これは本物のちゃんぽんだ。本当に美味しい。スープまで全部飲み干してしまった。それもそのはず、店主は九州のご出身だそうな。病みつきになりそう。また近いうちに再訪しよう。
割烹寿し かんだ(福島市方木田永屋9-1)

 実は以前にも訪れたことのあるお寿司屋さんだ。この日は、一日限定10食の寿しランチをオーダーした。握りが7巻に巻き寿し1本分、肉じゃがとモズクの小鉢が2つ、吸い物、茶碗蒸し、デザートの果物(リンゴと柿)、さらに食後のコーヒーが付いて、なんと1,320円という格安である。それに握りがなんとも旨い。まさに『一度はこらんしょ♪寿し、かんだ♪』でした。定食や丼物のメニューも充実しているので、次回は、カツ丼にチャレンジしたいとか思うなり。こういうお店が近くにあって、本当によかったぜよ。
割烹 京枡(福島市方木田高屋3-17)

 その名の通り、夜の料理の店、宴会のお店だと思うのだが、ランチタイムに衝撃的な海鮮ラーメンを出してくれるお店です。これもコロナ禍の影響が関連しているのか詳細は不明。オーダーしたのは、生うにわんたん麺(北海道産)でした。スープは、塩・味噌・醤油からセレクトできる。なんとなく味噌味にしました。新鮮な本物のウニが、わんたんでコーティングされていた。さらに炒めた白菜、三つ葉、キクラゲ等、野菜の炒め汁が絡み、すばらしい旨味が表現されており、大変美味しゅうございました。なんとなく、海鮮鍋っぽいので、このままお酒を一杯やりたいぐらいでしたが、日中なので自粛。是非、夜のメニューも味わってみたいところだ。
屋 傑心(福島市南矢野目向原16-3)

 この日、11:15ぐらいには入店したのだが、店内は満席だった。凄い人気店である。自動販売機で食券を購入、噂の「海老ラーメン」に即決した。さらにヘビーかライトかと店員さんに訊かれる。もちろんヘビー(濃厚)にした。しばし待つと、海老ラーメンがやってきた。豚骨と海老の強烈な出汁のパンチ、これは旨い。このスープの深いコクには脱帽しました。麺は、太いストレート麺。このぐらいの歯応えじゃないとメンとスープは絡まないだろうと個人的に思った。さすが今年の福島県ラーメンウォーカー3位にエントリーされた店だ。また再訪しよう。まさか福島市内で、札幌の一幻ばりの味に出会えるとは・・・
味処みずほ(福島市土船中谷地)

 フルーツラインから磐梯吾妻スカイラインへ左折する手前にある蕎麦屋さんでこの日は昼食を摂った。ずいぶん前にもここで昼食を摂った記憶がある。あの時は、天ざる蕎麦であったか?ならば今回は天ざるうどんにしてみよう。うどんはコシがあり歯応え充分であった。天ぷらもサクサクで旨い。満足の昼食であったぞ。ちなみに僕は昔から一匹狼であったわけではない。学生の頃は、横浜のツーリングクラブに所属していた。ホームグランドが西伊豆や箱根で、昼食はよく修善寺の蕎麦屋に立ち寄った。オーダーしたのは、ざるそば+親子丼である。メンバーの誰かが蕎麦屋の丼物はタレが旨いから美味しいのだと言っていた記憶がある。みずほさんにもかつ丼という、メニューがあったけど、さすがにロートルになったし、病み上がりの筆者に麺+丼は絶対に無理だと思った。
大拳(伊達郡国見町貝田町裏)

 オーダーしたのは野菜味噌ラーメンだ。運ばれて来るとよい具合に炒め野菜の香ばしさが漂う。スープの味は、昭和だ。なんともストレートな味噌スープの味だ。野菜の炒め汁もよく効いている。メニューに『男の味噌』と記載されているから、きっとミソラーが看板なのだろう。高校生の頃、日曜の部活の後に食べた懐かしい味噌ラーメンだった。美味しく完食した。ご馳走様でした。
吉倉食堂(福島市吉倉吉田48-2)

 昔ながらの食堂でした。若い頃、このあたりのアパートに住んでいたこともあったのだが、まったく気づかなかった。半チャンラーメンセット970円。ラーメンはあっさりとした子供の頃に食べていた昔懐かしい鶏ガラのスープです。チャーハンは、醤油味の効いたパラパラの食感で、お袋の味である。結構、満腹感のある昼食となった。肉丼とか限定のメンチカツ定食とか、人気メニューのようだ。しかし、久しぶりというか、今月初の投稿になるか・・・なんかブログへの意欲が低くなっているこの頃です。
市場食堂(福島市北矢野目字樋越1)

 午前中、職場で残務整理を済ませ、昼食は比較的近い卸売市場内の市場食堂でとろうと思った。昨今、市場食堂のステーキランチが密かな評判を呼んでいる。他にもホルモン定食、ミックスフライ定食、生姜焼き定食、海鮮丼等々いろいろあるが、やっぱりここはステーキランチがいい。最初は客が僕一人だったが、次第に客席が埋まっていった。前払いのセルフサービスの形式だった。さて、セルフなので、出来上がったステーキを取りにいき、席に戻る。じっくりとステーキを拝見すると、これは結構なボリュームだ。すでにカットされているお肉を一口ほおばると、なんと柔らかくて旨いお肉なんでしょう。ソースが醤油ベースの甘辛で、肉によく絡む。ワサビをつけながらぱくぱくと食べて完食した。千円程度でこれだけがっつりステーキを堪能できるなど実に良識的なお店なのだろう。またリピートしたい。
麵屋 銀次郎(福島市笹谷南30-1)

 1Fがカウンターのみ、2Fがテーブル席になっていた。さて、オーダーしたのは「醤油バターラーメン」である。使用しているバターは、最高級北海道倉島バター。こちらのお店は麺をストレートか縮れかを選択できる。僕は個人的な好みのストレートをセレクトした。あとトッピングにチャーシューをオーダー。出て来たラーメンには、どっさりチャーシューが投入されている。一口かじるとトロトロに柔らかい。スープはトリガラメイン(多少魚介も?)のあっさり系。そして透き通っている淡麗系だ。ストレートの麺は歯触りが良い。なにより醤油スープとバターの相性がぞんがいばっちり。シンプルだけど、美味しく完食した。
とんかつ くら島(福島市三河南町)

 以前にも書いたことのあるとんかつ屋さんのお話です。この日は、特大ロースカツ定食をオーダーした。まず圧巻なボリュームに見とれてしまう。一口食べるとお肉がとても柔らかい。脂身の部分(ここが好き)の歯触りを堪能した。サクサクのコロモからも旨味を助長させるスパイシーな味が出ている。こちらのお店で個人的にオススメなのが”上ヒレカツ”なのだが、特大ロースカツも味とそのボリュームといい双璧といえるかもしれない。普段、ほとんどご飯のお替り(お替り自由)とかしないのだが、こちらのお店だとご飯の量もついつい進んでしまう。新鮮なサラダもガッツリいただきました。あっ、そうそう、いつもは辛口のソースをかけるのが、この日は甘口のソースで試してみた。すると・・・甘口ソースが濃厚で大変美味なことを発見。次回も甘口ソースでいただこう。とにかくお腹一杯になり満足した。 ブログ記事
大三元福島鎌田店(福島市鎌田字御仮家)

 メニューは、タンメン・タンメン大盛・餃子、これだけ。文字通りタンメン専門店なのだ。もちろん、タンメン大盛と餃子をオーダーする。大盛タンメンのこのボリュームの凄まじきことよ。夕食まで後を引いたぜよ。店内には、あの湖南の有名な食堂『大阪屋』から新装開店祝いの花が飾られていた。大阪屋の味噌ラーメンの野菜のボリュームも凄かったけど、なにか関連があるのだろうか?今のところ不明?キャベツ・モヤシ・ニンジン・ニラ、キクラゲ・ブタバラ少々。多分、ベースはトリガラだ。スープのダシから感じ取れた。あっさり系の透き通ったスープ。まあ、本店にも言えることなのだが、『会津ラーメンめんくい』のようにダシのアクがもう少し強い方が僕の好みなのだが、あくまで個人的な嗜好だ。麺はしっかりとした歯ごたえの多加水会津麺と見た。どうやら茹であがりの麺の固さも指定できるようだ。凄いお腹一杯になったけてども塩味のラーメン、懐かしくて美味しかったです。 ブログ記事
伊藤商店(福島市吉倉)

 『激にぼ辛し味噌ラーメン』なるものをオーダーしてみた。混んでいたので多少待たされたけど、単行本を読んでいるうちに運ばれてきた。もやしの上にメンマが、さらにその上に辛子玉が乗っている。なんとも食欲がそそられるではないか。まず、スープを一口。煮干しが強過ぎる。魚粉の量がハンパない。なるほどこれが「激にぼ」たる所以か。納得しました。辛子玉をスープに溶かすと、見る見る汁が赤くなってきた。強烈な辛さに涙目になり、何度も鼻をかんだ。以前は辛いものに目がなかった僕も病み上がり以来まだ本調子ではないので、これには苦戦した。それでも喜多方麺を残らず平らげる。真っ赤なスープも8割がた飲み干した。なんというか難攻する登山で、頂上を極めた気分だ。辛いの好き、節系が好きなニボラーなら大喜びのメニューだと思う。ただ僕は、次回は普通に基本へ帰り『金の中華そば』にしたいと思うなり。ちなみにこちらのお店、会津ラーメンの名店「牛乳屋」の流れを汲むという噂を耳にしたが、真相は如何に? ブログ記事
鉢の木(福島市伏拝台田)

 現在のランチメニューは『生姜焼き定食』一本のみ。これが美味しくて評判のようでかなり混み合っていた。したがって、オーダーするのは大盛・普通・小盛とご飯の量を申告するだけだった。料金は同じだけど、大盛だとかなりのボリュームになるので、普通盛でお願いした次第である。それで正解。さてその噂の生姜焼きなのだが、小麦でカリッと揚げてある。まるでパイコー麺に乗っているロース肉のようだ。味もつけてある。そこにおろし生姜がどっさりとかけられていた。これは凄い。歯応えもあり、なんとも興味深いお料理だと思った。つまりまた食べたくなるお肉だ。 ブログ記事
中国料理 西華(福島市三河北町)

 福島駅西口北側に昔からある中華料理のお店なんだが、なにが凄いかって、そのボリュームが半端じゃない。僕がオーダーしたのは中華丼なんだが、このご飯の量、そびえ立っていた。ちなみにこれで普通盛だ。定食の場合だと大盛無料、丼ものだとプラス200円でメガ、いやギガサイズの途方もない容量になる。多分、大盛の量は米3合以上は間違いないだろう。肉丼、各定食類、長崎チャーメンなど、爆食メニューが連なる。もっと若い頃、20年前に出会いたかった店だ。とにかく大喰いの人にオススメ! ブログ記事
利福 医王寺店(福島市飯坂町檀ノ南)

 以前にも何度か書いた飯坂温泉街近くのとんかつ屋さんです。こちらのお店のランチメニューが700円とコスパにたいへん優れている。ランチのカツライスなのだが、ご覧の通りロースカツが柔らかくて旨いし、それを助長させているのがなんといっても独特な自家製ソースだ。豊潤な香が食欲をそそる。そして、ご飯は1.5合、おひつで出てくる。充分です。筆者はいつも食べきれません。サラダもお替り自由とのこと。30年前、この店がまだ福島駅前の繁華街に在ったころから安くてボリュームがあり、かつ旨いというスタイルが現在に至るまでまったくぶれてない。まさに老舗とんかつ屋の名店だ。 ブログ記事
お忍びdining 『とらのまき』(福島市置賜町)

 アルコールは控えているので、基本的に飲み会には参加しないのだが、懐かしいメンバーとの旧交を温める会だったので、出席させていただく。海鮮鍋やお刺身など、和食中心の料理に舌鼓を打つ。飲み放題だけど、僕はお茶とかジュースばかりで物足りない。でも楽しいトークで盛り上がる。
中華さくら(福島市南矢野目字高田)

 がっつりとチャーハンが食べたい。そんな時は、ここ中華さくらでしょう。移転して以来初めての訪問である。オーダーしたのは、「えびあんかけチャーハン」。大皿にどっさりチャーハン。その上にエビやらグリーンピースやらが、どかどか乗った気前のいい盛っぷりだ。旨味の効いたアツアツのあんかけがチャーハンにしみて時間が経つとオジヤ状態になるけど、それがまたなんともいい味を醸し出してくる。酒を控えている筆者だが、ビールを飲みながらなら至福の空間を堪能できたであろうと確信した次第。とにかく美味しかったし、ボリューミーな逸品でした。 ブログ記事
麺飯酒家 万来(福島市飯坂町十綱町5)

 飯坂温泉”鯖湖湯”近くの中華料理店。地元の人も観光客も利用する人気店のようだ。オーダーしたのは一番人気の「万来めん」の醤油味である。野菜たっぷりのあんかけラーメンだ。アツアツで冷えた身体の内側から実によく温まる。細麺であっさり味。典型的な飯坂ラーメンというやつだ。ふーふーいいながら完食した。ごっちゃんでした。ちなみにこちらの店は、昼間から円盤餃子を食べれる。実際に一杯やりながら餃子を食べている人もいた。羨ましい限り。 ブログ記事
 
みどり豆(福島市入江町)

 以前から気になっていた『ビーフシチューのセット』をオーダーした。牛肉、玉ねぎ、皮付きのジャガイモ、マシュマロなどを丁寧に煮込んで、旨味たっぷりに仕上げている。多分、隠し味に赤ワインも入れてあると思う。とてもまろやかな舌触りだ。牛肉もトロトロに柔らかい。ライスも結構ボリューミーである。セットなのでサラダ・ヨーグルト・コーヒーもついてくる。食べた、食べた、満腹になったでござるよ。ちなみに明治時代に英国に留学していた東郷元帥が、当地で食べたビーフシチューの味が忘れられずに日本人の料理人にレシピを伝えた。そして出来上がったのが『肉じゃが』になったという説があるが?
三日月カフェ(福島市永井川)

 土湯方面からゼファーやクロスカブで帰宅するとき、お洒落な感じのカフェだなあと昨年ぐらいから気にはなっていた。本日14時半頃、ランチでもと思い訪ねてみると・・・ビュッフェスタイルのランチタイムは14時までで、営業終了の17時までは飲み物とスイーツのみのメニューだった。ガ~ン!ガ~ン!ガーン!既に僕の腹は、パスタやドリア系を食べまくるモードになっていたのに・・・でもスイーツメニューにフレンチトーストがあるじゃないですか。ソフトクリームや生クリームがたっぷり乗って、メープルシロップもどっさりと・・・ぞんがい甘党の僕は、充分昼食として楽しめる。ナイフとフォークでゆっくりと噛みしめるようにいただいた。本当に甘くて美味しい。セットコーヒーのお替り自由も粋だねえ。
紫明(福島市飯坂町湯沢)

 飯坂温泉エリア、鯖子湯のほぼほぼ向かいのお寿司屋さんで上握り(¥1,620)を賞味いたしました。気さくな親方が仕切っており、1人でも気楽に入れるお店です。シャリが少し柔いけれども新鮮なネタを美味しくいただきました。就中、ヒカリモノ、コハダ?の握りに繊細なこだわりを感じた。なめこ汁もうまし。食後のコーヒーサービスも嬉しい。ランチの握りだと千円で楽しめるのだから良心的だと思いました。職場から比較的近いお店なので、たまにめでたい行事の時などに出前をとることもあります。今回、店内を訪問させていただいたのは初めてだけど、観光客の方もおられたし、地元のお客さん(常連さん)からも親しまれているそうだ。
みどり豆(福島市入江町)

 フルパー、フルーツパフェの略称(昭和の)です。普通は、こんなオッサンがサテンで、オーダーしたら赤面するぐらい恥ずかしいけど、みどり豆なら普通に食べれました。オレンジ、キュウイ、パイナップル、チェリーなど、豪華キャスト陣満載です。ホイップクリームとアイスクリームが絶妙に絡んでいる。ここのフルパー、マジで旨かった。もともと酒飲みのくせに、甘いものがぞんがい好きなんです。昨年、大病を患った僕は、アルコールは控えているけど、ますます甘いものを食べるようになった。
みどり豆(福島市入江町)

 久々にみどり豆のオリジナルオムライスが食べたくなり、クロスカブで出かけて来ました。しかし、9月も半ば近くにもなるのにひでえ暑さだ。店内のクーラーがとても心地よかった。さて、オリジナルオムライスなのだが、何というかスパイシーなケチャップの香りと、ゼンマイ・グリンピース・タケノコなどのヘルシーな具材が相まって美味しゅういただきました。エビフライやサラダ、パイナップルもついて相変わらずボリューミーでした。
らーめん工房 墨乃家(福島市陣場町)

 正午頃、陣場町のお目当ての店がやってなくて、クロスカブで福島駅前付近をふらふらと走っているとラーメンの幟が立っていたので、たまたま入った。オーナーは、ラーメンの研究熱心な方らしく、特徴のあるメニューが揃う。就中、「ふくしまブラックメン」が気になり、オーダーしてみた。さて、こちらのお店のブラックメン、ますやほど黒くはないがそれなりに。たまり醤油とにんにく焦がし粉末でスープをブラックにしているそうだ。どうりでほんのりとガーリックの風味がするわけだ。ダシは豚ガラだと思う。黒いけど、ぞんがいあっさりとすいすいスープが飲める。麺は中細ストレートで僕好みだ。チャーシューは細切り2枚。濃い目の昔風の味で、これはこれで旨い。いつの間にかスープまで完食してしまった。基本的に深夜営業のお店。ランチタイムはプラス百円で半チャーハンがつくのでとてもお得である。
地鶏中華そば さやま(福島市大町)

 白河ラーメンの『中華そば佐藤』の名刺に書かれてていたから、姉妹店なのかな?不明ですが、こちらは純粋な白河ラーメンとは一線を画していると痛感しました。オーダーしたのは「地鶏塩そば」、カツオだけではなく、多分アジとかの節も効いていた。ホタテも。ベースのダシは川俣シャモか?あっさり系を極めた塩味のラーメンなり。麺は中細ストレートで僕好み。次回は、普通に醤油味を試したみようと思った、某休日の昼下がりのこと。


 大玉村へ移転
玉や(福島市笹谷字中谷地)

 『寿司と焼き肉ラーメン』のセットをオーダーした。かなりボリューミーのわりに良心的な価格設定だと思った。ガツンとくる焼き肉ラーメンは、パイコー麺のような歯ごたえ抜群の揚げたお肉である。寿司は握り3巻とのり巻きが3個。ナマエビ・鯛・鮪の本格的な握りでとても美味だった。今回はランチメニューなので、夜のメニューはどうなるのか?大いに興味あり。
香蘭(福島市曽根田)

 先日の出張で発見した昭和を感じる中華料理の老舗でした。画像は『タンメン』です。塩分控えめでヘルシーなお味です。これで五百円。ちなみに普通のラーメンは、なんと四百円でした。普通のラーメンのお味も懐かしい昭和の味でした。併せてオーダーした餃子もなんと5枚で250円という昭和の価格だった。そして、なんともジューシーなお味でした。お爺さんがやってたり、お婆さんが調理されていたりと・・・まあ、今のうちにいっとけ的なお店かも知れません。かわいい猫ちゃんが顔を出したりします。場所は、すごいわかりづらいと思うけど、付属中学のすぐ近くでした。こういう食堂って、どんどん無くなりつつある貴重なお店だと思うなり。
利福医王寺店(福島市飯坂町平野檀ノ南10-1)

 昨日の話なんですが、午前中は残務ややらなければならないことがあり、出勤してました。帰りがけに上記のとんかつ専門店で昼食を摂った。僕が若い頃は、福島市の中心部に本店があり、宴会などでも利用したことのある安くて美味しくボリュームのあるお店だ。現在は、職場から近い、ここしかないのかな?オーダーしたのは、とんかつ定食。相変わらずボリューミーでサクサクの歯ごたえだった。ソースになにか仕込んであり、独特のスパイシーさが食欲を増進させる。ご飯は、お櫃ででてきました。ゆうに茶碗3杯はお替りできる。僕は2杯で一杯だった。小鉢も3種ほどあり、充実の内容。サラダもお替りできるそうだ。
麺処あんかつ(福島市松川町鼓ヶ岡)

 先日、こちらのお店の「辛いまぜそば」を食べた。とても美味しかったけど、衝撃の辛さにやや撃沈気味になった。そこで、基本の醤油ラーメンを食べたくなり、本日14時半ごろ、再訪したわけです。行列になるお店なので、時間をずらさないと駐車場にも停められなくなるし、かなり待つようになるので。まあ、それで正解でした。というわけで、上記画像の醤油ラーメンの肉盛りをオーダーした。伊達鶏、川俣シャモ、会津地鶏のガラと昆布・ブシとのダブルスープがあっさりだけど、コクのある味を出している。実に丁寧なラーメンだと思いました。ほぼスープまで完食する。技ありの旨さだ。次はミソラーにトライしたい。
いこい食堂(二本松市小浜鳥居町)

 とある日、以前に紹介した二本松市の山間部にある『いこい食堂』に再訪いたしました。オーダーしたのは、野菜たっぷりのタンメンです。評判になるだけあって、非常に美味でした。ちなみに600円でした。明日から、ちょっくら、旅に出ます。体調を崩してから、久々です。
あさひや食堂(福島市渡利字中江町)

 ちょっといやかなり昭和の香が漂う懐かしい定食屋さんだ。学生の頃、こういう食堂によく通った記憶がある。オーダーしたのは、味噌ラーメンと半チャーハンのセットである。味噌ラーメンは、まさに子供のころに食べていた味そのものだ。ナチュラルな味噌ラーメンという感じで、ほぼ完食してしまう。チャーハンもパラパラの仕上がりで、goodでした。イカフライ定食、ニラダマ定食、ハンバーグ定食、日替わり定食等々・・・定食・丼物も充実している。就中、『豚肉とキャベツの味噌炒め定食』がとても気になった。場所が花見山の入り口付近と拙宅から割と近いので、来週も再訪してみようと思っている。アマゾンプライム・ビデオ『日本をゆっくり走ってみたよ』の原作にも登場したお店らしい。
らぁめん たけや(福島市早稲町)

 福島駅前にあるラーメン屋さんのお話です。昭和のムードが漂う店内を久々に訪れた。オーダーしたのは辛ラーメン。ネギや炒めたモヤシなどの野菜がどっさり乗っている。ビジュアル的にも垂涎のラーメンだ。一口スープを頬張ると辛ラーメンなのにスープが異様に旨い。鶏ガラの出汁が濃厚に漂っている。辛いけれどごくごくと汁を飲み込んだ。炒めた野菜と中細の麺、併せて一本っていう感じでとても満足でした。ベースとなる醤油ラーメンがハイレベルだから、どんな風にアレンジしても美味しい一杯となるわけだ。焼飯もかなり旨そうだった。
笑楽庵(福島市飯坂町)つまり飯坂温泉駅周辺

 先日の人情食堂で紹介した飯坂温泉の麺類(そば・うどん・ラーメン)のみ。をメニューにしている老舗です。ラーメン大盛650円。並みなら550円とお安い。かつおの香が効いた懐かしきあっさり系のラーメンでした。落とし玉子+20円が嬉しい。まさに庶民派という感じで、ちょくちょく再訪しようと思う。
實(福島市瀬上町字薬師前)

 ご主人は、自力でラーメン作りを学んでこられた努力の人らしい。阿波尾鶏のガラと節系のダブルスープは上品でコクがある。しつこくなくあっさり系だと僕は思った。でも職場の隣のデスクのご婦人は、ちょっとしょっぱかったとおっしゃるが、まあ、個人の味覚の問題だろう。チャーシューはトロトロに柔らかい。トッピングでオーダーした特製豚バラチャーシューはそれなりの歯ごたえと、豚バラのよい風味が口の中に広がる感じがした。ミソラーも好評らしい。仙台味噌と京味噌をブレンドしてとても美味しいとのこと。次回はミソラーにしてみよう。
麵処あんかつ(福島市松川町字鼓ヶ岡)

 新進気鋭の人気店なのだが、評判の『辛いまぜそば』をオーダーした。辛さの加減やニンニクの投入も指定できる。辛しがなくてもモヤシたっぷりの美味しい豚骨ベースの醤油ラーメンだと思う。辛めじゃなく、普通にしてもらったのだが、真っ赤な辛しの量が衝撃的だった。麵の量も多めだった。でも辛味に旨みが混じって、ぞんがいスイスイいける。やがて麵もスープも真っ赤に染まってきた。やっぱり辛さがこみ上げて来て汗がたらたらと噴き出してくる。ぷ~、ほぼ完食した。ちょっと待て。病み上がりのぼくが、こんなに刺激的なラーメンを食べて大丈夫なのだろうか?まあでも美味しかったからいっか!大いに食べ甲斐あり。次回は勇名を馳せる塩ラー、あるいは好評のミソラー、はたまた基本の醤油にするか考えておこう。
らーめん 紺や(福島市町庭坂石田道16-43)

 祝日の今日もミソラーを食べにいってしまった。先週、道に迷って辿り着けなかったラーメン屋さんだ。今回はしっかり地図で場所を確認してから出発したので、順調に進み確実に到着した。店内は、とても清潔な感じが行きとどいて明るい雰囲気だった。ここはミソラーで有名なお店だ。『辛味噌チャーシューメン』の切符を自販機で購入した。暫し待つと美味しそうな味噌の香りが眼前にやってきた。『あの、ラーメンの画像をデジカメで撮らせてもらってもいいですか?』 「どうぞ、どうぞ」 若い女性の店員さんが快く承諾してくれた。辛し玉が乗った赤いスープは、多分、豚のゲンコツや鶏がら、魚介も混じる濃厚なコクで旨み満点のハイレベルの味がした。麵は中太縮れ麵で辛味噌のスープによく絡む。麵とスープの絶妙のハーモニーである。随所に拘りを感じた。これは本当に旨い!この季節の美味しいミソラーは、身も心もポカポカに温めてくれました。『ご馳走さんでした』、大満足で、お店を後にした。
みそ伝(福島市大森字唐橋)

 お昼は自宅からまあまあ近い”みそ伝”へ行ってみた。相変わらず休日は混雑していた。暫し、並んでからカウンター席に案内された。オーダーしたのは”得伝みそラーメン”だ。野菜、チャーシュー3枚、味タマが乗っている。さらにトッピングでバター、辛し増し。もともとコクのある味噌のスープにいろいろな薬味が混じり、やや辛口なんだけど、辛いのが好きな筆者は、さらに辛くして食べるのがちょうどいい。本当に外れのない美味しいスープだと思う。このスープに太麵がよく絡む。流石に技あり、味噌ラーメン専門店だけあると思いながら、ほぼ完食し満腹となる。そして夕食はまた味噌味のラーメン鍋だったりした・・・
中華蕎麦 こばや(福島市松川町関谷字坂下)

 こちらの店主のご実家が老舗製麺所を営まれているらしい。したがって麵には、かなりのこだわりをお持ちとか。訪問した日が日曜だったこともあると思うが外まで行列が出来ていた。流石に人気店である。かなり待ってカウンター席に着く。オーダーしたのは、中華蕎麦(中細ストレート麵)の中だ。大・中・並とセレクトできるが、料金が同じなのが嬉しい。煮干中華蕎麦(手揉み大縮麵)というメニューもあるが、中が好みなもので。しかし、決して中細とは思えない太さとコシである。スープは、濃厚な煮干が効いているが、くどいという感じはせず、堅めの麵によく絡んでいた。スープがもっと熱々だったら、さらによし。トッピングでエゴマ豚の肉盛りも注文した。厚くて歯応えがあり、旨みも充分だ。素晴らしいと納得した次第。
いこい食堂(二本松市小浜鳥居町)

 阿武隈高原の小さな町(旧岩代町)にある昔ながらの食堂のお話だ。ラーメンがこのボリュームで450円とかなりお安い。麵は平打ち中太縮れ麵。スープはあっさりながらも鳥ガラの旨みが充分に効いた懐かしい味がした。会津ラーメンに近いかも?半チャンのセットにすれば800円也。しかし、エビが2本乗ったチャーハンは半チャンの範疇ではない。普通のチャーハンの分量で驚いた。餃子までオーダー(7個入りで350円)したので超満腹になった次第。定食屋さんなので、野菜炒めなどの普通の定食メニューや丼物、うどんもあった。何気に他のお客さんのオーダーしていたタンメンとか焼きそばも美味しそうであった。まあ、地元密着型の食堂という感じである。
らーめんほんま(福島市大笹生朱田11-9)

 お店の造りは、なんか料亭のような雰囲気があった。先客が2組ほど。カウンター席に座りメニューを見ると塩ラーメンと醤油ラーメン。他にも丼物とかあるらしい。とりあえずお店のおばさんに醤油ラーメンをオーダーした。若い息子さんが調理している。暫し待つと香ばしい香りが。太麵か細麵かを選択できるので細麵にしたが、太麵の方がよいやも?スープも鶏がらの効いたあっさり系の丁寧な味がした。チャーシューにもずいぶん手をかけている。上品なこだわりを感じた。ただ、醤油ラーメン一杯800円は少し高めか?おばさんがサービスで美味しいリンゴを出してくれた。結構な量である。フルーツライン沿いだけあって、これがまた甘くて美味しかった。これなら満足のプライスになると納得した次第。
伊藤商店(福島市吉倉八幡6-4)

 福島市内に美味しい喜多方ラーメンが食べれるお店があると聞いたので出かけてみた。オーダーしたのは『金のネギ肉中華そば』である。麵は喜多方ラーメンらしく中太縮れ、スープは醤油ベースのようだが塩ラーメンみたいに透明だ。坂内食堂系なのか?あっさりだけど、豚ガラや魚介の旨みが効いている。チャーシューはトロトロに煮込んだ柔らかいバラ肉に歯ごたえがあり、後味をひく旨さであった。次回は『白の中華そば』(背脂入り?)を試してみたい。喜多方市内以外の喜多方ラーメンって、今までの体験からあんまり期待できない気がしていたが、こちらのお店は本格的な味だった。なんと朝7時からの営業なので本場の喜多方ラーメンのように『朝ラー』ができるのが嬉しい。
BACCANO(福島市早稲町)

 ピッツァやらスパゲティやら、イタリア料理の宴に舌鼓を打った。飲み物各種もノミホで、会費が4千5百万円程度だから破格だと思う。とある晩の飲み会のことなんだが、したたかにヨッパになった。うちの職場、本当に多忙だけれども飲み会がなんだか異様に多い。
保原屋食堂(福島市飯坂町堀切)

 かなり歴史のある食堂のようだ。とりあえず食堂といえばカツ丼でしょう。結構なボリュームで食べ応え大いにあり。昔から食べていた懐かしい味だ。カツの下味だろうか、少しスパイシーな香りもした。旨かったけど、全体的に濃い口だと思う。まあ、それが典型的な東北人の筆者にはぴったんこでした。
照寿し(伊達郡桑折町本町)


 気軽に入れる地元密着型のお寿司屋さんという感じでメニューが豊富である。ランチメニューあり。天丼・海鮮丼・うな丼、雑炊系各種、本当に幅の広いお店だと思った。この日は握りの特上をオーダーする。ウニ・イクラ・生カニ・中トロ・カニ・数の子・ネギトロ・玉子焼き。さらに茶碗蒸しもついてくるなど充実の内容であった。ネタも大きく鮮度もよし。これで1940円。2千円を切る特上握りなど破格だと痛切に感じ入りました。
Biton(福島市大森)

 近頃話題の大人気のレストランである。ランチの一押しメニュー”ジャパンXローストポーク”をオーダーした。肉の旨味が尋常じゃない。塩・醤油・味噌・ワサビなどの薬味にもひとひねりの拘りがあった。ディナーメニューもかなり充実しているようなので、夜も訪問してみたい。


 2018年閉店
ラーメンコング(福島市鳥谷野)

 ラーメン小(麺300g)・中(麺400g)・大(麺500g)が基本メニューだ。典型的なガッツリ系のお店だと思う。すっかりロートルになった筆者は小(750円)+トッピングチャーシュー3枚(200円)で充分である。というより苦戦してしまった。スープはぞんがいさっぱりしていた。魚介系のダシ、多分鰹節や煮干が前面に出ていた。麺は太打ち縮れで圧倒的な喉越しである。チャレンジメニューに超メガ盛がある。麺1キロ総重量1.5キロもあった。これを20分以内に完食すれば無料になるという。写真を見るととてつもない量だった。
ラーメンねぎっこ 北福島店(福島市南矢野目)

 こちらのお店の野菜ラーメンがなんとも旨い。味噌・醤油・塩とスープをセレクトできるのだが、この日のぼくは味噌にした。トッピング・バターも頼んだ。シャキシャキとしたボリュームのある野菜炒めの乗る味噌ラーメンの想像を絶する美味さよ。肉野菜炒めのこぼれ汁が味噌のスープに存分にとろけてる。
以前は、南福島や二本松にもチェーン店が存在したのだが、ぼくの知る限り、ねぎっこは現在北福島店しかしらない。しかし、トッピングバターを入れるとなんとも北の大地のミソラーの味になって懐かしかったりする。
伊達屋(福島市南沢又)

 オーダーしたのは、”塩チャーシューメン”+バタートッピング。塩は沖縄塩、バターは北海道バターを使用している。この店を利用したのは3度目だけれども本当に旨かった。麺は中麺ストレート、鳥がらや魚介のダシがよく効いていて完成度が非常に高いと思う。接客も丁寧だし、これは行列の出来るラーメン屋さんになるわけだ。すっかり満足して店を出るとまだまだ行列が繋がっている。
ラーメン蓮(福島市上名倉)

 前回、混ぜそばをオーダーし、野菜が多過ぎてなかなか麺に辿りつけず、悪戦苦闘した記憶がある。今回はシンプルにラーメンにした。それでもこの野菜の量は凄い。無料トッピングは、”しょうが”と”にんにく”のオロシをお願いした。スープは、このボリュームに負けない豚骨ベースだ。麺は、平打ち極太麺だ。まるで讃岐うどんのようなコシである。このスープにこの麺あり。絶妙のバランスであり、濃厚にニ郎系のノウハウを受け継いでいると思う。結構混み合っていたけれども、お客はすべて男性のみ。ガッツリ系なので、必然的にそうなってしまうのかな?
蕎麦処 やまいち(二本松市渋川)

 R4の旧道沿い。凄い山の中のロケーションだった。昔から気になっていたドライブインっぽい店である。オバサンひとりで、切り盛りしている店であった。天ザル蕎麦をオーダーする。暫し待つと、ぞんがい本格的な蕎麦が運ばれてきた。山形の蕎麦粉を使用しているらしい。平たくて長くコシがある蕎麦だ。シャキシャキ感が良い。天ぷらの歯ごたえもよかった。最後は、ミネラルたっぷりの蕎麦湯もしっかりと味わう。
美うら食堂(福島市瀬の上)

 先日も掲載した食堂なのだが、なぜか存在する洋食メニュー、スパゲティナポリタンの濃いめのお味が、子どもの頃に食べていた懐かしい風味がして、とても美味しかった。普通盛をオーダーしたのだが、ボリュームも凄い。中高年の域に入った筆者の腹は、超満腹となり大変満足した日曜の午後の出来事であった。
美うら食堂(福島市瀬上町)

 メニューは豊富で、麺類・丼もの・炒め系の定食などがメインである。ぼくは、『ニラ肉炒め定食』をオーダーした。暫し待つと、肉とニラ、多めのモヤシを香ばしく炒めた定食が運ばれてきた。画像の通り、かなりのボリュームである。タレは甘しょっぱい醤油味にニンニクなどが加えられ、いい味出してるねえという感じである。ご飯も丼にてんこ盛りで、昨今小食のぼくが完食できるか不安になるほどだったけれど、ほとんど勢いで食べつくした。濃い目の味付けだが実に旨くて懐かしい定食である。
とんかつ花道(福島市三河南町)

 10年ぶりの訪問であった。オーダーしたのは、ランチメニューの豚ロースかつ定食だ。900円でコーヒー付きとお得な内容である。出てきたカツは、カラっと揚げられており歯応え充分だった。しかし、ロースかつの本体がいささか小さ過ぎるか。うどんの入った味噌汁はダシが効いてぞんがい旨い。気になったのは、夜の部のメニューのおつまみが充実していることだ。まるで、本格的な居酒屋のような内容である。これは夜も訪問したいところだ。
大志軒(福島市泉)

 以前は、マルタカ餃子組合というお店だったのだが、味噌ラーメンがウリの店に変わっていた。でも経営母体は同じのようだ。端麗味噌とこく味噌ががあったので、上こく味噌ラーメンをオーダーしてみた。ずいぶん味というか旨味が研究されていると納得した次第である。この日は(大晦日)、ランチセットで餃子もオーダーしてみたのが餃子組合の頃とまったく変わりなく、ジューシーで美味しかった。
東山茶屋(川俣町字大作)

 昔からコシのある手打ちうどんが美味しい店だ。画像は”肉うどん”なんだが、手打ちでこの内容でワンコインの五百円なんて嘘みたいなCPだと思う。その他、玉子うどん500円、きつねうどん480円、たぬきうどん480円、かけうどん450円、駅の立ち蕎麦のようなCPである。ただし、定食類の値段は高めの設定だと思った。個人的に夏は”天ザルうどん”がお勧めだ。ぞんがいシンプルラーメン500円が、昔懐かしき味がして旨い。

 2018年閉店
喜久寿し(福島市渡利)

 上寿司2000円。握りはそれほ大きくないが、ネタの鮮度がよく美味しい。ランチメニュー(前回利用)がコスパに優れ、かなり評判がよい。3000円から4000円のコース料理も充実している。地元の顧客が多く、気軽に入れるお寿司屋さんだと思う。
マルイチ神田軒(福島市宮下町)

 画像は、カツカレーです。老舗食堂のカレーは、ぞんがい盛りがよく、本当にお腹いっぱいになった。味は、カレールーのスパイスがたいへん効いた昔懐かしい味だった。おそらく中華スープのダシもそれなりに使用しているのだろう。味に深みがあった。また、あんかけ焼きそばもとても美味しそうだった。
RIVER ROCK 4(福島市渡利)

 比較的拙宅から近いパスタのカフェレストランである。ランチメニューのオリジナルパスタのうちの鉄板やきたまごナポリタンをオーダーした。レアなたまごの上にナポリが絡み、なまら旨い!ケチャップを使用せず、ツウメィトゥのみで作るソースは濃厚で旨味たっぷりでござんした。大盛でも値段が同じなので迷わず大盛をオーダーしたら凄いボリューミーな展開になり、かなり苦戦したけど、素直に美味しかったです。
宝寿し(本宮市本宮)

 日曜日のお昼に珍しく連れと2人で出かけたお寿司屋さんのお話だ。2人の場合、上と並をオーダーするのが、筆者の流儀だ。夜の宴会で何度か利用したお店なのだが、お鮨は本当に鮮度がよく美味しい握りだと思った。平日なら、ランチメニューがとても充実しているそうだ。
寿富(二本松市若宮)

 ”おまかせ握り”をオーダーしてみた。全部で12巻、筆者にとって充分な内容だ。江戸前なのかな?やや小ぶりの握りながらも鮮度がよく美味しくいただいた。ウニ、イクラ、カンパチ、カレイ、ナマエビ、中トロ、穴子、カツオ、ネギトロ・・・シジミの吸い物もいい味出していた。料金は3千だけど、かなり良心的なプライスだと思う。
なりた家(福島市南矢野目)

 基本的にビジホなのだが、ランチタイムだけ一般開放しています。魚料理、肉料理をメインに10品ぐらい出てきて、凄まじいボリュームとなる。ランチ700円也。どうです、この充実のランチの内容は!お客さんは、営業風のビジネスマンが多い。あんまり女の人はいない。相変わらず、コスパの非常に高い男の名店だと思った。サービスで、食後のコーヒーがつくのも実は嬉しい。
まるみ食堂(福島市北沢又)

 メニューは、定食、丼物、麺類と実にバラエティ豊富で、次はラーメン関係にしようと思った。オーダーしたのは、看板メニューの穴子の天丼だった。歯触りサクサクで、タレがよく天婦羅やご飯に絡んで美味だった。この店も食後のコーヒーのサービスがあって嬉しかった。ちなみに1200円ぐらいの鰻丼も美味しそうだった。
ローゼンケラー(福島市栄町)

 市内の老舗ビアホールで。筆者が20代の頃より利用していた記憶がある。キンキンに冷えた生ビールが美味しい。そして、ドイツソーセージが旨い。激辛のチョリソーも生ビールによく合っていた。夜しか利用したことがなかったけれど、ランチサービスも充実しているらしい。
食事処 万福(福島市大森)

 画像は、ロースかつ定食1,050円だ。運ばれてきたカツなのだが、薄手ながらもかなり大きかった。カツはサクサクと揚げられていて美味しい。ご飯もみそ汁も実に美味しい。特筆すべきは、特製のソースだ。どうやら柚子を始め、いくつかの薬味がブレンドしてあるようで、とても香ばしい。ライスもお代わりができるようだ。筆者は個人的に味噌汁のお代わりがしたかった。
喜楽寿し(福島市方木田)

 土湯街道沿いに存在する老舗の寿司店だ。お世辞にも綺麗とはいえない店内だが、いかにも昔からのお寿司屋さんという味が滲み出ている。優れていると思ったのは、コストパフォーマンスだ。上寿司でさえ千円代後半で食べられるし、明朗会計なのでとても安心だ。この日は、追加で鯖とタコを2貫ずつ追加オーダーしたら、お腹パンパンとなった。鮮度もお味も回っているお寿司屋さんとは別格である。ランチ、追加握り、巻物、ちらし、押し寿司などメニューも豊富だ。


 閉店
和屋(福島市飯坂町平野)

 以前にも紹介したことがあるのだが、白河ラーメンの美味しい店です。したがって、平日でも行列になる。画像はチャーシューメン。なんとモモ・バラ・サガリの3種類のチャーシューが楽しめる。特にサガリのチャーシューは希少らしく、時間によっては品切れになり、バラが代替となる場合もあるそうだ。縮れ麺、鶏ガラスープも典型的な白河ラーメン(とら一門)の美味しさである。
とんかつ利福 医王寺店(福島市飯坂町平野)

 画像はエビヒレ定食。大きめのエビでサクサクと歯ざわりがよい。ヒレカツもモチモチとして柔らかい。なにより、なにかを調合しているソースが旨いと思った。この店は大食漢向きだろう。ご飯がお櫃ででてくる。しかもお櫃もキャベツもお代わり自由というのだから素晴らしい。筆者は茶碗2杯でいっぱいだった。昔、利福が福島駅前の繁華街にあった頃、筆者は20代であった。現役の空手の選手だったり、柔道もやっていた。食欲も旺盛でお櫃ごとご飯を平らげた記憶がある。 
餃子会館(福島市栄町)

 餃子の有名店。宇都宮が餃子が美味しいことで名を馳せているが、福島市内も餃子の名店多し。就中、筆者は練りたての餡をくるんだモノを炒める、餃子会館のシンプル餃子がご贔屓というわけだ。香ばしい焼きあがりと、ニンニクの効いた餡の組み合わせが絶品だと思う
。 
  かつや福島矢野目店(福島市南矢野目)

 通勤の途中で、いつも気になっていた店だ。どうやら全国チェーンらしい。休日だけど、午前中は仕事だったとある日に入ってみた。とても人気店らしく少し行列ができており、並んで待った。カツ丼(松)をオーダーする。値段のわりにカツの量が非常に多い。というより、充分でした。お味もサクサクとした食べ応えと、洗練された旨味たっぷりのワリシタが素晴らしい。また来たいと思った。
のだまち都寿司(福島市野田町)

 握りは、どのネタも鮮度がよく美味しかった。就中、ハマチ、中トロ、ナマエビなどがとろけるように旨い。赤貝やカズノコは、コリコリとした歯ごたえがよい。穴子やシメサバも風味があり、とてもいい味が出ていた。イクラは道産なのか上品なダシが効いた甘い味わいであった。キリっとしまったシャリは、ほどよく酢が効いてネタとよく調和している。900円のランチ狙いが、思わぬ出費となったが、たまにはいいだろう。
 
 
  小料理 鹿住(本宮市本宮)

 本当に穴場の料亭だと思う。場所もなかなかわかりにくいところに存在する老舗だ。鴨肉のソテイは実に旨味があり、美味しくいただく。酢の物、その他、お造りの各種もいい味をだしていた。豚肉のお鍋、茶碗蒸し、次々とお料理が運ばれてくる。お酒も飲み放題で、ビールはもちろん日本酒の銘酒(高清水)もがんがんいただいた。手打ちそば、デザートもついて会費4千円であった。これで、利益があるのだろうかと思うぐらいCTに優れた料理屋さんであるのは間違いない。
  
有限会社和合(福島市岡部)

 仕出し屋さんなので、店舗の中で料理をオーダーできるスタイルではない。お弁当の専門店である。けど、この山海の幸が充実したお弁当のボリュームは素晴らしい。ライスが着いて、たった千円というのもCPに大変すぐれていると思う。もちろん大変美味しかった。
 
 
  えなみ(福島市南矢野目)

 イオンの近く。市内で昨今話題になっているラーメン店”えなみ”の肉そば。チャーシューが別皿でした。丼は小さめですが、ワンタンやつくね?まで入っていた。とにかく大変な行列ができていました。
 
伊達家(福島市南沢又)

 飯坂線上松川駅3分。伊達鶏、豚骨、顎干しからとったスープは、昔ながらの懐かしい中華そばの味がした。ご主人は研究熱心な方で、素材にこだわり、全てのメニューが自信作といわれている。ラーメン県下一という呼び声も高し。
 
 
   野田町食堂(福島市野田町)

 福島駅西口徒歩10分。今どき、ラーメン4百円。半チャンのセットにして660円である。お味は昭和の懐かしいラーメン。昭和40年代?いや、それより昔の味かも知れない。常連さんも数多いそうだ。震災で、一時は店を閉めていたらしいが、元気に再開された。


 閉店 
みそ伝(福島市大森)

 味噌ラーメン専門店。こちらの野菜味噌ラーメン+辛味噌トッピングが美味しい。ちょっと味が濃すぎるのが気になったけど、総じて美味しい味噌ラーメンであった。札幌”すみれ”の味噌ラーメンに限りなく近い完成度だと思った。
 
  ラーメン工房醤油亭(福島市岡部)

 ちょっと、チャーシューの臭みが気になった(個人的に生臭いのがダメになっている)けれど、あっさりとした米沢ベースの醤油ラーメンを堪能した。周囲のお客が食べていた辛味噌ラーメンも美味しそうでとても気になった。次は絶対これをオーダーしよう。
中華料理”桃太楼”(福島市北沢又)

 福島西道路イオン手前。チャーハンで有名な中華料理店”桃太楼”で、カレーコーンラーメンなるものを食べる。苫小牧の”味の大王”の強烈なカレーベースではなく、味噌ラーメンベースのカレー風味というやつかな。なんでもこの秋の限定品だそうな。でもまあ、これはこれでとてもマイルドで美味しくいただいた。ただし、ボリュームは大王同様に凄まじい。


 2018年閉店
 
中華料理”龍宝”(福島市太平寺)

 暫し思案しオーダーしたのは、キャベツと豚肉の味噌炒め定食である。やがて運ばれてきた量のボリュームに驚愕する。おかずとライス・スープだけならなんとかしよう。でも、なんで”うどん”までついてくるのだろう?ワイルドだぜぇ。小1時間ほどかかる激戦となったが、なんとか料理を制圧した。
もちもちの木(福島市南矢野目)

 イオン周辺。中華そば中盛をオーダーした。出てきたラーメンのスープが、もの凄い魚介のパンチが効いていて、満足しました。ただ小が麺1玉、中が麺2玉、大が麺3玉であった。ということは小が標準サイズで、中はその倍の量となる。凄まじいボリュームに完全に撃沈した。大とかオーダーしたらどうなってしまうのか想像もつかない。
 
  ちんめん(伊達市梁川町)

 中華料理の老舗として地元梁川で親しまれている。美味しくて懐かしい醤油ラーメンである。これだ、昔、子供のころに食べていたラーメンだと実感できる味だ。これが食べたくて、筆者は小1時間もかけて阿武隈急行梁川駅近くまで出かけることもあり。
麺処中華惣菜 若武者(二本松市本町)

 二本松駅徒歩5分。画像の”こってり醤油ねぎラーメン”を食べた。いろいろな具材が溶けて液状化するまで煮こんだ旨味がたまらない逸品だ。このスープを冷やしたらゼラチン、ゼリー状に固まってしまうのではなかろうか。チャーシューがロースとバラの2種類乗っていたのも嬉しい。大将は千葉の有名中華料理店で修業されたそうだ。 
 
  ラーメン蓮(福島市上名倉)

 「まぜそば」をオーダーした。温泉玉子とチーズが混ざるそうだ。出てきたラーメンの凄まじさよ。膨大なモヤシが麺の上にそびえ立っていましたぞ。無料トッピングで野菜増しとかしていたら大変な事態に・・・というより、トッピングしなくてもとてつもない量のモヤシが戦意を喪失させる。次は小ラーメンで充分である。 
創菜喰房はるかぜ(本宮市南町)

 ”骨付きチキンバジルパスタ”である。このほか、サラダやガーリックトーストもつく。そして、コーヒーフリー。辛口で大変美味しゅうございました。ボリュームも満点です。けど、多過ぎていささか食傷気味となり、晩御飯がかなり辛い状態であった。

 
移転
 
  野菜ラーメンねぎ丸(福島市永井川)

 南福島駅近く。野菜ラーメンがお気に入りの店だ。普通のラーメンだけでは、普通の味なのだが、野菜炒めをのせることにより、旨くなる。さらにバターをトッピングすると絶妙の味へと昇華するから不思議だ。再訪。

 
南福島店営業終了 
創菜喰房はるかぜ(本宮市南町)

 オーダーしたのは、”ビーフジンジャー定食”である。まあ、牛肉の生姜焼き定食だ。ボリューム満点だし、生姜のタレがなんとも旨味があり、滅多にしないご飯おかわり(おかわり自由)までしてしまった。筆者は肉も魚も好きなのだけれど、どちらかというとステーキやソテーなど肉料理の方が好きかな?

 
移転 
 
  創菜喰房はるかぜ(本宮市南町)

 ハンバーグ&ナポリタン定食。凄いボリュームだし、とても美味しかった。コーヒーフリーなので、たいへんリーズナブルである。ただ時間帯によってはならぶこともありそうだ。貴重な昼食時間に食事をとりに来るビジネスマンには不利な状況かなと思った。超満腹で店を出た。このあたりを通りかかり、席が開いていたならまた利用してみたいと思うなり。

 
移転
山岸家(福島市南矢野目)

 とにかく洗練された味だ。オーナーは多くの苦労を克服しながら完成されたラーメンに辿りついた。旨い。すべて手造りの集大成と思う。ちなみにオーナーは北海道ツーリングライダーである。必然的に筆者とツーリング談義で盛り上がっている仲だ。画像は絶品のチャーシューメン。

 
2016年、北海道鶴居村へ満を持して移転。北海道ツーリングで道東方面を訪れた際には、是非、お立ち寄りください。
 
  リンカーン(福島市飯坂)

 R13沿いの洋食屋さん。好物の”ポークソテイ”をオーダーする。ソースはデミにした。ボリュームは、別海のロマンには及ばぬが、懐かしい正統派の味がした。次は、生姜のソースでオーダーしてみたい。
たこ助(福島市方木田)

 ”たこ助”という土湯街道沿いの天丼専門店に入った。先代がやっている頃から通っている店だ。画像はかなり豪華なエビ・アナゴ一本・キスがのった天丼である。カリカリとした食感は秀逸なり。あづま脳神経外科病院のR115を挟んだ向かいにあります。

 
閉店
 
  満腹(福島市仲間町)

 市内の円盤餃子で有名な”満腹”という店で、しこたま餃子をいただく。この店も20代の頃、よく利用していた。カリカリと餃子の食感がなんともたまりません。とにかくガンガン飲んで食べても驚くぐらいリーズナブルなお店だ。 
佐川食堂(福島市森合)

 映画館フォーラム近くの老舗である。メニューにはラーメンではなく”支那そば”と書かれており、味も昔懐かしい。ただ、客層の大半が熟年のせいか、店のオバサンの声もでかい。「お待ちどうさまっ」。雑誌を熟読していた筆者は仰天してしまった。でも、このスープの味がたまらなく旨いのだ。忙し過ぎると味が落ちるという弱点ありき。


 閉店
 
  山女(福島市早稲町)

 ヤマガールと読むのではありません。
”ヤマメ”です。福島市内の餃子の老舗だ。20数年前、この近くの空手道場で修行していた時期があり、よく稽古の帰りに餃子をつまみにビールを飲んだ。1人前20個ぐらいあり、ニンニクがたっぷりと効いている。若い頃は、一皿をペロっと平らげたものだが、現在は無理。
白河手打中華”くぬぎ”(福島市上野寺)

 福島市内にある本格白河ラーメンのお店だ。地元白河を凌駕するぐらい美味しい店だと思う。白河ラーメンの老舗「すずき食堂」系のようです。でも、しっかりと鶏ガラと多少の魚介のダシの効いたダブルスープの旨みは秀逸だ。チャーシューの美味しさも絶品である。
 
  たかのは(安達郡大玉村大山)

 R4沿い、仙台方面へ向かい枡記念病院手前。老舗レストラン。サラダ、冷たいスープ、ポークソティ、ライス、シーフードパスタなどデザートに炒めたバナナとアイスクリームを併せたのが出てきた。非常に美味でした。食後は、好物のアイスコーヒーときたもんだ。たまにはお若い女性(職場の後輩)とランチをがっつりと楽しんだ。
焼き肉”GAJA”(福島市方木田)

 家人に焼肉が食べたいとせがまれたので、行きつけの焼肉屋(年に数回程度利用ですが)へ夕食を食べにいってまいりました。ホルモン、トントロ、鶏皮、国産カルビなどをガンガン食べた。ここの盛岡冷麺が異様に美味かったりするのだ。
 
  康楽(福島市野田町)

 福島駅西口、高湯街道沿いにある中華料理店さんだ。エビそば(エビラーメン)で有名である。近くに出張中、昼食でシーフードのチャーハンをオーダーした。ベトベトしてなくて、かなりイケル味と納得する。
中華料理”桃太楼”(福島市北沢又)

 レタスエビチャーハンをオーダー。しかし、この店のチャーハンの量は相変わらず半端ない。これで、普通盛だ。美味しいんだけど、かなり苦戦した。隣の席の学生風カップルの男の方が大盛をオーダーしていた。とてつもない量の焼き飯が、アルプスのようにそびえ立っていた。それをペラペラと喋りながら、あっという間に完食したのには驚愕してしまった。


 2018年閉店
 
  山岡家(福島市南矢野目)

 札幌に本部のある山岡家で昼食とることにした。もちろん札幌にいったわけではなく福島市内の山岡家である。オーダーしたのは辛味噌ネギチャーシュー麺だ。脂ギトギトで、辛くて、ガツンとパンチのある味だ。北海道ツーリング中に夏バテしそうになると山岡家で、よくスタミナをつけていた。
まきばのジャージー(伊達市霊山町)

 R115沿い。ここのソフトクリームがコクあって美味しいとずいぶん前から評判になっていた。筆者もツーリングで相馬方面に向かう際は必ず立ち寄っている。ダブルでオーダーするとかなりのボリュームになるのが嬉しい。手前(福島市内側)に別のアイスクリーム屋があるが、まったく違う店なのでご注意ください。
 
  創菜喰房はるかぜ(本宮市南町)

 注文したのは”焼きサーモンクリームパスタ”だ。これにて、このお店のメニューは、ほぼ完食である。クリームとサーモンの相性がとてもよくバランスがとれており、美味しくいただきました。それに見た目以上に凄いボリュームで、またも食傷気味となる。同伴のレディ(職場の後輩)は、”海鮮石焼きリゾット”をオーダーされていた。こちらも筆者が先日食べた料理なのだが、男の自分でも一杯だった。

 
移転
 
まるた食堂(福島市花園町)

 市内中心部の食堂。看板メニューの”しいたけ味噌ラーメン”は、ヘルシーというより凄いボリューム。スープの味がなんとも香ばしいのは、椎茸を3つも使っているからかな?もちろん定食類も充実している。
 
  リンカーン(福島市飯坂町)

 R13沿いの洋食屋さんだ。野菜スープとリンカーンスパゲティをオーダー。野菜スープは、コンソメがよくきいた手作りの味。オリジナルスパゲティは、ガーリックとチーズの風味のシーフードスパゲティでなかなかのボリュームだった。こういう感じの洋食屋さんって、だんだんなくなってきたと思う。
升富(福島市成川)

 東北自動車道福島西インター近く。一応、和洋折衷のメニューだが、鰻がメインのレストランです。この日は二せいろ蕎麦にしました。一せいろの倍ぐらいの量で食べ応えあり。蕎麦の味がそっけもないという酷評もあるが、白くて細いソーメンみたいな蕎麦よりは絶対に美味しいと思った。時折ここへ、ポークソテイも食べにいく。
 
  升富(福島市成川)

 道東の街外れにある昔のドライブイン?あるいはカウボウイ、ガンマンが出入りする西部のバー?といった雰囲気(個人的に)が好きだ。本当は鰻で有名な店なんだが、近ごろ、鰻の値段が異様に高くて敬遠してしまう。というわけで、手頃なお値段のポークソテイが素直に美味しいと思えた。また来よう。
御食事処成駒(二本松市岳温泉)

 岳温泉入口にある食堂だ。看板メニューは、なんといっても分厚いソースかつ丼だと思う。とにかく豚肉の脂身が美味しくて食べ応え充分。岳温泉付近へいらした際は是非ご堪能いただきたい。 
 
  中華料理”桃太楼”(福島市北沢又)

 ”焼肉玉子チャーハン”をオーダーした。やがて運ばれてきたチャーハンを見てびっくりする。これではオムライスではないか。また量が半端じゃなかった。大盛りをオーダーしたわけではないのだが、もう苦しくて。時間をかけて、ご飯を耕すようにしてようやく完食する。でも、とても美味しかった。 


 2018年閉店
もりなが食堂(福島市早稲町)

 福島駅東口から歩いて約10分。最初は軽食程度の蕎麦やうどんのお店かと思ったが、こちらの上天丼の味とボリュームは秀逸であった。プリプリのエビとご飯によく絡むたれの美味しさは素晴らしい。定期的に食べにいくようになりました。まさに駅前の隠れた名店という感じだ。 
 
  御食事処成駒(二本松市岳温泉)

 岳温泉入口にある成駒のカツカレー。実は、この周辺の食堂のカレーは、B級グルメ安達太良カレーとして、昨今注目を集めている。ウコンをたっぷり使用したカレーライスは、インドスパイスに、隠し味にパイナップルなどを加え、肝機能回復にも効果があるとか。かなりボリュームがあった。
なかむら家(福島市笹木野)

 なんとなくリピーターの方が多いのかなと感じた。出てきたラーメンの口当たりはあっさりながらもぞんがい甘くてコクのある和歌山系のスープだった。久しぶりの味だ。麺はストレートでコシがあり、スープとのバランスがとてもよい。なにより、トロトロに煮込んだやわらかなチャーシューは絶品であった。これだけ美味しければ評判になるわけだ。
 
  めんや薫寿(福島市野田町)

 店主自慢の逸品”薫寿そば”をオーダーした。真鯛のアラを使った塩味のスープと国産小麦粉100%の平打ち麺がよくマッチしていて大変美味しくいただきました。具の青海苔は四万十川の天然物を使用している。これはラーメンというより、海鮮鍋に近いような独特の風味があった。次回は是非つけ麺にチャレンジしたいと思う。
うなぎの半沢(二本松市本町)

 JR二本松駅前。愛知県一色地方の鰻を使用しているとか。鰻は蒸さずに焼く”生焼き(きやき)”という製法で素材の味を引き出している。遠方から来店する常連客の数も多い。香ばしい鰻のお味を充分に堪能する。きも焼きも旨い。
 
  正月屋分店石川屋(福島市南町)

 郡山の名店”正月屋”で修行をされたオーナーのお店です。魚介系のダシの効いた上品なスープだ。でも臭味はまったくない。麺は自家製で中細だ。スープまでほとんど飲み干してしまった。とにかく、あっさり系の支那そば好きな方にお薦めなラーメン屋さんだろう。なんとなく、次回は塩味を堪能したいと個人的に考えた次第である。 
アラジン(福島市宮代町)

 お洒落な造りの建物、シックな内装もとても雰囲気の良いカレー専門のレストランであった。メニューも豊富で辛さも指定できる。この日、ぼくがオーダーしたチキンカレーは20倍の辛さにしてもらった。なんというのだろう、ご飯によく絡むカレーという感じで美味しくいただいた。

 
2011年閉店
 
  鳥政(福島市新町)

 ここのホルモンは美味しさといい、コスパといい、天下一品だろう。キャベツ・ニラとホルモンが奏でる絶妙なコラボは見ているだけで涎が出そう。基本的に夜のお店だが、ランチ営業もやっていた。ホルモンのお持ち帰りも可能。
鳥政(福島市新町)

 こちらのお店は実は餃子も有名だ。こんがりと焼けた表面とジューシーな中身が見事にマッチしている。とても一人前では足りない。筆者は常に二人前をオーダーしていたりする。欠点は常連さんが多く、いつも混んでいることぐらいかな?確実に食べたい方は予約必至だと思う。
 
  道の駅つちゆ(福島市松川町水原)

 こちらの”ちぎりこんにゃく”がたまらなく美味いんです。大きめにちぎられていて味がよくしみている。醤油味と味噌味があるが筆者は柚子の香の効いた味噌をお勧めする。ぷりぷりとした食感がこたえられない。
ピグミー(福島市飯坂)

 R13沿いの洋食屋さん。ピグミーBコースをオーダー。ポークソテイ、ライス、野菜サラダ、コーンスープ、漬物の盛り合わせ等。食後に珈琲がつく。メインのポークソテイは、お肉が表面カリカリの中身ジューシーで旨い!食後の珈琲を鳥の声を聴きながら、まったりの飲んだ。こちらの店ではBGMは流さず、森の中にいるように鳥のさえずりがエンドレスに流れていた。
 
  ラーメンHOME(福島市岡島)

 醤油チャーシュー麺をオーダーした。琥珀のスープは魚系のダシが上品に出ていて旨い。麺もスープによく絡みバランスが絶妙だ。チャーシューも手間をかけて煮込んだらしく柔らかくて申し分なし。大変丁寧に仕込んでいることがよくわかる逸品だ。まさに透き通る美味しさ。
みどり豆(福島市入江町)

 福島市音楽堂近くの老舗レストラン。かなり久しぶりに名物のオムライスを賞味した。オムライスなら市内で一番美味しいと思う。ランチセットなんで、サラダ、唐揚げ、アイスコーヒーがついて千円ぐらいとお得だった。昔は阿武隈川沿いに、もう1店舗あり、そちらのみどり豆は高校時代から利用していた。パフェーなどもとても美味しい。
 
  中華料理”桃太楼”(福島市北沢又)

 海鮮スープチャーハンをオーダー。そのボリュームの凄いのなんのって。暑い時には、逆に熱い料理をがんがん食べて夏バテを吹き飛ばすのだ。とは言ってもなかなか量が減らなかった。最後は、中華粥のようになったけど、それはそれで美味しかった。

 
2018年閉店 
うからやから(福島市金谷川)

 JR金谷川駅前。いろいろメニューがあるのだが、チャーシュー麺をオーダー。値段が同じで麺の量(大・中・小)が選べるのが嬉しい。さて、お味の方は、魚系のダシがあっさりときいた上品なスープ。麺は讃岐うどんのようなもの凄いコシ。とろけるようなチャーシュー。なんでもこの店は無化調にこだわっているそうだ。調味料なしで、ここまで味が出せるのはお見事といえるだろう。


 移転
 
  中華さくら(福島市瀬の上)

 R4沿いの中華料理店に昼食をとりにいった。オーダーしたのは、チャーシュー麺だ。焼き豚のボリュームが凄いし、かなり手をかけているらしく食感がもちもちしていてとても美味しかった。


 移転
喜久寿司(福島市渡利)

 老舗のお寿司屋さん。美味しいランチメニューが充実している。価格もリーズナブルで安心。従業員の方もとても親切に応対してくれるので感じがよい。
 
  和屋(福島市飯坂)

 ”なごみや”と読む。R13沿いにある本格白河ラーメンのお店だ。コクのあるスープの旨みは本物だ。さらに手打ちでコシのある太い麺と燻製のようなチャーシューがとても美味しかった。しかし、本場を凌駕する勢いで各地に白河ラーメンが進出してきている。
大晃(福島市栄町)

 もともとは中央卸売市場の市場内食堂だったが、福島駅前にも直営店を持っている。さすがに本店が市場内ということだけあって新鮮な海産物をお安く提供している。画像はランチメニューの”おまかせ海鮮丼”(880円)だ。 カニ汁もついているので良心的な値段だと思う。お味の方ももちろんgoodだ。
 
  あだたらアイスクリームガーデン(二本松市大関)

 岳温泉の先、あだたら高原野営場へ曲がる交差点付近のアイスクリーム屋さんだ。ここで、話題の塩アイス、ダブルで+野イチゴアイス”もオーダー。味が濃くて実に美味しい。
柏屋(本宮市仲町)

 名代ソースカツ丼の店。付近ではたいへんな有名店である。お昼時は満席、わざわざ遠方から来店するリピーターも多い。看板通り、ロースやヒレのソースカツ丼に人気が集中していた。筆者はこの日、上ロース煮込みカツ丼をいただく。このロースの分厚さと柔らかさが素晴らしい。旨くて食べ応えあり。
 
  風の谷(福島市清水町)

 福島市内を見おろす丘の上に建つ、お洒落な老舗レストラン。パスタやピザ、ドリア、カレー等、セットにするとお得になる。日替わりメニューも充実している。画像は、シーフードカレー。手造りの濃厚なルーがとても美味しい。セットにした時のデザートも楽しみ。
屯ちん(安達郡大玉村大山)

 R4沿い。池袋1位、全国7位の看板が目立つ。東京とんこつラーメンで有名な店。画像は魚豚ラーメン。かなり強力な魚ダシのスープなのだが意外に飲みやすい。太くてコシのある麺にも魚のダシがすりこまれていた。豪快かつ繊細で素直に美味しいラーメンだと思う。ゆで卵とキムチの無料の食べ放題も嬉しい。密かに新発売のチャーハン(半)がかなりいけたりする。
 
  ローマの太陽(二本松市槻木)

 R4沿い。コンビ(おかずを2種類セレクト)の定食でも千円程度でがっつり食べれるというコスパのよい洋食店だと思う。先日、再訪した際にはサーロインステーキをオーダーした。バターとニンニクのソースがお肉に絡んでとても美味しくいただいた。150gのサーロインステーキは夕方以降、タイムサービスで値引きしてもらえるのが嬉しい。


 閉店
大龍(福島市鎌田)

 大龍といえば、ロース唐揚げの乗るぱーこーめん、分厚い特製焼豚のチャーシューめん、野菜と豚の角煮がゴロゴロ乗った大龍めんなどボリュームのあるラーメンで昔からの人気店だ。この日は、大龍めんをオーダーした。本当に角煮の量が凄い。野菜の炒め汁から出る甘さでスープも絶妙の旨さだった。

 
2018年閉店 
 
  支那そば二階堂(福島市笹谷)

 実に9年ぶりに再訪を果たした。確かこちらのオーナーさんは元和食職人だったという記憶がある。さて支那そばなのだが、和風テーストで実に丁寧に仕上げられている。魚系のダシが効いた旨みのあるスープだ。トッピングの豚バラ軟骨チャーシューや味玉も絶品である。 
正月屋分店支那そばやまき(二本松市若宮)

 正月屋本店の一番弟子。6年間修業され、二本松に店を出したそうだ。魚介のダシがよく効き、あっさりかつ旨みもたっぷりのスープは本店の味をよく踏襲している。麺もシコシコしてスープによく絡む。ちなみ画像は焼豚そば。チャーシューががっつりと乗っていて食べ応え充分。 
 
  麺処中華総菜 若武者(二本松市本町)

 再訪。オーダーしたのは”煮干し中華そば”だ。スープの濃さは調節してくれるとのこと。出てきた煮干し中華そばを一口。凄い煮干しのパンチが効いている。煮干し、煮干し、煮干しの応酬だったけど、病みつきになる旨さでスープまで全部飲み干し完食してしまった。
白樺(伊達市一本木)

 R4バイパス沿い。食堂というよりドライブインっぽい気がした。麺類より定食の方が好評のようだが、非常に寒い日に立ち寄ったので特製味噌ラーメンをオーダー。チャーシュー2枚と野菜を中心にたくさんの具で賑やか。味は濃い目だが、昔の味噌ラーメンという感じがして懐かしかった。20年以上前にも入店した記憶があるのだから、その歴史は古い。全体的に値段が安くて良心的だと思う。 
 
  桜華楼(伊達郡国見町)

 東京の一流ホテルで修行されたオーナーが腕をふるう中華専門店。本格的な中華料理はもちろんだがランチメニューも充実している。冬虫夏草ラーメンやパイコーメン(画像)が人気。あっさりスープだけど無化調らしく後から旨みが効いてくる。豚足や餃子など一品料理も美味しい。
創菜喰房はるかぜ(本宮市南町)

 本宮の洋食の人気店”はるかぜ”にて新メニュー”牛筋のボロネーゼ”を堪能した。牛筋の歯触りがよく、ソースによく絡み絶品だった。まさに本格イタリアンパスタである。


 移転 
 
  くをん(福島市太田町)

 昨今話題の福島市西口のラーメン専門店。オーダーしたのは肉そばだ。どうです、この迫力の巨大焼豚、その下に小さいチャーシューがボコボコ敷いてある。肉で麺になかなか辿りつけないなど嬉しいじゃないですか。歯ごたえのある中太麺と牛骨・鶏・豚・川俣シャモからとった濃厚なパンチが効いた脂ギッシュなスープ。肉食系には垂涎のお店だ。
とんこつらあめん 楽 北福島店(福島市南矢野目)

 クリーミーで食べやすいトンコツラーメンだと思う。麺の固さも指定でき、替え玉も可。筆者が訪れた日は餃子サービスデイのようで200円(通常350円)だった。無料サービスのキムチも嬉しい。
 
  もりや食堂(二本松市根崎)

 昔ながらのラーメン。子供の頃に食べていた懐かしい味だと思う。あっさりしていているが、なんだか舌に絡むようなコクがよい。実はこの店はかつ丼で有名だと、訪れた後に知る。もちろん次回はかつ丼にチャレンジするつもりだ。 
中華料理”桃太楼”(福島市北沢又)

 こちらのお店はチャーハンで名を成した有名店でいつも混んでいる。今回オーダーしたのは”黄金あんかけチャーハン”だ。卵黄で炒めただけのご飯の上に濃厚なカニ入りあんかけがどっさりとかかった風味豊かな美味しいチャーハンである。当店の人気ベスト5ぐらいにはノミネートされていたはずだ。

 
2018年閉店 
 
  風の谷(福島市清水町)

 この日オーダーしたのは、チーズハンバーグドリアセットだ。たいへんチーズの風味がよく、とても美味しかった。いかんせんボリュームが凄くて少し残してしまう(寄る年波には勝てぬのう)。サラダ・コンソメスープ・コーヒー、さらにデザートまでついて980円は良心的だと思った。
金ちゃんラーメン(福島市北矢野目)

 山形ラーメン。あっさり中華そば系なんだけど、豚や鶏のガラからとった旨みと甘みのあるスープが絶妙の美味しさである。麺は中細縮れで食感がよい。とてもバランスがとれたラーメンだ。山形ラーメンだけに味噌も美味しそうである。
 
  金丸本店(本宮市本宮中條)

 市内で人気の老舗食堂。全般的にボリュームのあるメニューが多い。鳥料理専門店であった経緯があるので、鶏ガラの効いたラーメンや鶏唐揚定食が評判である。この日は野菜炒め定食をオーダーした。強火で一気に炒めるので、シャキッと食感のある仕上がりでとても美味しい。質・量ともに申し分なし。
三男坊(福島市飯坂町)

 休日は行列必至。もちろん本日も行列ができておりました。暫し待って運ばれてきた辛味噌らーめんの真ん中に辛味噌の塊がのっている。それを衛星のようにチャーシュー、赤いナルト、メンマが浮かぶ。麺は、味噌に相性のよい中太縮れ麺で、とても歯触りがいい。スープはピリッとしてコクがあり、そしてしつこくなくバランスがとれていると思った。結構な辛さに汗だくになったけれど、ちょっとヤミツキになるお味でした。
 
  照井(福島市南矢野目)

 本店は飯坂温泉中心部に存在する居酒屋である。先代店主が戦前に大陸で食べた餃子の味を復活させようと試行錯誤の末、生まれたそうだ。円盤餃子で有名なお店。薄皮で油で揚げたようにパリパリの食感。餃子自体は小振りながら野菜たっぷりの餡がとてもジューシーである。画像はハーフ餃子(11個)580円(それでも普通の餃子の倍以上)。
照井(福島市南矢野目)

 前述のように円盤餃子の有名店だが、ラーメンも好評のようだ。魚介や川俣シャモなどから丁寧に仕込んだスープは、あっさり味ながら旨みたっぷりである。
 
  味福(福島市荒井)

 画像は赤みそパーコーメン。マイルドな赤みそベースながらもしっかりとコクのあるスープだ。揚げた豚ロース(パーコー)は食べ応えあり。麺は中太で赤みそによく絡む。嬉しいことに麺大盛か半ライスがサービスだった。天然塩を使った”しおラーメン”も大人気だそうだ。
金丸本店(本宮市本宮中條)

 トリガラのダシがたっぷりと効いていて、癖になりそうなスープの味わいでございます。近くをツーリングされたさいは、是非、お楽しみあれ。先日、野菜炒め定食でも紹介したお店です。まさにシンプル・イズ・ベスト・・・、自分の生き方も策を弄して小細工するよりもシンプルでありたいと思ったりします。
 
  麺処中華総菜 若武者(二本松市本町)

 今回は3月4月限定のラーメン、青森シャモロック鶏中華をオーダー。シャモロック鶏のダシだけで、煮干や節系は使用してない。鶏の旨味がお見事に出て絶品でした。大将から味を調整しますよといわれたので、もう少し味を濃く(好みなんですが)してもらうとさらに美味しくなり、スープまで飲み干してしまう。まさに淡麗系のラーメンに満足しました。
のんきや食堂(本宮市和田)

 旧白沢村の山の中にある食堂。メニューは豊富なのだが、オバサンひとりで切り盛りしているので数人で来店すると「同じメニューにして」といわれる。看板メニューは”支那そば”。実に懐かしい昭和の味がする。このお店、一部の地元の人にしか知られてない、ちょっと伝説的な食堂と噂されている。
 
  桃太楼(福島市北沢又)

 チャーハン各種のボリュームで有名なお店なんですが、画像の上海焼きそばの量も凄かった。しかも美味しい。すっかり、ロートルになり、食が細い筆者には辛い分量でござんしたが、頑張って完食いたしました。でも量が多い店って好きだ!

 
2018年閉店 
一二三屋(本宮市本宮字上町)

 期間限定メニュー”チーズオムカレー”、なんとなく北の大地っぽい響きが筆者の興味を誘いオーダーしてみた。なるほど、洋食の香が漂う、美味しい逸品でござんした。期間限定のメニューのようだ。道の駅足寄湖のカマンベールチーズカレーに似ているかも知れない?
 
  桃源(福島市西中央)

 画像は看板メニューの酸辣温麺”スーラータンメン”です。酸味とラー油の辛さが効いた、どちらかというと東南アジア系の中華スープかなと感じました。でもなんともクセになりそうなピリ辛さが食欲をそそる。もともとは富岡町のお店だが津波でお店が流されてしまったそうだ。それでも元気に福島の地で移転オープンとのこと。微力ですが応援いたします。
龍の壺(福島市大森)

 名物の”あさりラーメン”をオーダーした。一言、感動しました。あさりの絶妙な旨味が効いた塩味のスープは絶品です。なんというのだろう?芳醇な海の香りに満ちた究極の一杯でござんした。上品、いや気品あふれる味と香りだ。 
 
  お好み焼きかっちゃん(福島市太田町)

 広島市のお好み焼きの名店”みっちゃん”で修行をされたご主人が営むお店です。食材にこだわった本場・広島のお好み焼きとラーメンが一緒に楽しめます。昔、尾道とか旅したけど、現地で食べたラーメンの味は、確かにこんな感じだった。濃厚で甘みのあるスープ、そこに細麺が泳いでいて、とても美味しい。ドバッとお肉が浮かんでいるのも嬉しかった。
風の谷(福島市清水町)

 拙宅から比較的近くの”風の谷”という洋食レストランで、イタリアンハンバーグを食べた。チーズとミートソースの味つけで、イタリアンというネーミングがついたようだ。サラダ、コンソメスープ、ライス、アイスコーヒーなどもつくセットメニューなんだけんど、デザートの美味しさも秀逸でござんした。
 
  一二三屋(本宮市本宮字上町)

 こちらのお店の看板メニュー、烏骨鶏(うこっけい)の親子丼はかなり有名です。烏骨鳥のお肉の味と卵の濃厚なバランスがなんとも絶妙でござんす。再訪。うっ、滑稽だなんて笑ってはいけません。
眠眠(福島市成川)

 東北道福島西IC手前の中華料理店。中華料理の美味しさはもちろんだが、激辛ラーメンでも有名だ。昨今は、出汁の効いたラーメンが評判。本当に旨みたっぷりのスープである。しかも5百円、ワンコインが嬉しいねえ。何気に香港風チャーハン(あんかけ)が美味しそうだったので、次回オーダーしようと思う。
 
  ミーコック(二本松市成宮)

 とにかく古い建物。昭和の喫茶店風かな。老夫妻が元気に営業されている。筆者がオーダーしたのは”チャーシューメン”。この味も昭和の味で懐かしい。とてもコクがあった。隠れ家のように人に知られてないお店だ。ぼくも二本松市内の同僚から教えてもらったのだが、まったく噂にも訊いたことがない。カツ丼も美味しいそうです。 
だるま(本宮市本宮中條)

 JR本宮駅近くに”だるま”という焼肉屋さんがある。この冬(2013正月)に札幌ススキノのジンギスカンの有名店”だるま6.4店”に行ったばかりで、なにか関わりがあるのかと思ったら特にないそうです。ただ、本宮のだるまも札幌にまったく引けをとらないぐらい美味しいジンギスカンのお店だ。やはり、生ラムも生マトンもガツンとくる旨さであった。
 
  波平商店(福島市栄町)

 新鮮な刺身、焼きホタテ、焼きエビ、焼き蛤・・・とにかく腹いっぱい美味しい海の幸を食べるコースが3500円。もちろん飲み物も2時間飲み放題。プラス500円(4千円コース)だと高級エゾアワビ(画像)がついてくる。魚介類をがっつり食べて、がんがん飲みたいという人にお勧めの居酒屋だ。
カフェテラス ミンズ・ヤード(二本松市馬場平)

 大玉村から岳温泉に向かうミドルライン沿いのピッツァ専門店。画像はエリンギとベーコンのピッツァ。本格的でボリュームたっぷりでした。チーズとガーリックの香が味わい深かった。次回は看板メニューのマルゲリータをオーダーしたい。B級グルメ”安達太良カレー”の加盟店です。
 
  こむぎ屋(二本松市馬場平)

 大玉村から岳温泉に向かうミドルライン沿いのうどん専門店。画像はお勧めの”武蔵野肉汁うどん”だ。うどんのコシというか歯ごたえが素晴らしいし、肉汁の旨味といったらこたえられない美味しさだった。680円也。画像は大盛りでプラス百円で1玉増量だからかなりお得だし、凄いボリュームで満足する。

 
移転
相模屋食堂(二本松市小浜)

 煮込みカツ丼が美味しいことで有名な食堂だ。カツの歯ごたえと衣についた味付けが抜群だと思う。なんでもカツをラーメンに使うスープで煮込むから独特の旨みを引き立てているのだそうな。実は8年前から通っていた店なのだが、なぜか今まで紹介が遅れてしまった。
 
  ラーメン日高(福島市五月町)

 福島駅東口から県庁へ向かう商店街に存在する。醤油ラーメンは当節話題の郡山ブッラックのようにスープが黒いが、北海道の食堂で食べる醤油ラーメンの味そのものだ。脂濃そうだが意外にさっぱりと口当たりがよい。大きいチャーシューとゆで卵も入って550円は素晴らしいコスパだ。次は味噌ラーメンにもチャレンジしたい。 
とんかつくら島(福島市三河南町)

 福島駅西口のとんかつの名店である。筆者が20代の頃から通っていた。画像は特大ロースカツ(200g)だ。なんともお肉がやわらかくてジューシーである。おそらく福島市内とんかつ専門店では、一番旨いと思う。ヒレカツも美味しい。 
 
  なかや(本宮市本宮)

 日替わりのさかな定食680円が安くて美味しい。画像は”汐サバ定食”、なんとネギトロやきんぴらごぼうまでついてきました。ボリュームも満点だ。時折、無性に美味しい焼き魚が食べたくなるのは筆者だけだろうか?
飯坂ラーメンこぶし(福島市飯坂)

 オーダーしたのは、こぶし特製ラーメン醤油味である(味噌味もあり)。にんにくの茎が凄い量、きくらげ、ひき肉、豚肉、ニンジン、タマネギを油で炒めた具剤は、スタミナ満点でした。近くの席の方がオーダーした”タンメン”も非常に気になった。
 
  中華そば屋佐藤(福島市小倉寺)

 オーダーしたのは”焼豚ワンタン麺+煮玉子”である。スープのダシは、鶏がらメイン(豚がらもあり?)の旨味が効いて美味しかった。白河麺特有の平打ちの麺の歯ごたえもよし。燻製っぽいチャーシューの仕上がりもいいし、ワンタンの出来ばえもいい。本格白河ラーメンの店だ。
六文銭(福島市万世町)

 牛タンが有名なお店だ。その他手造りの和食の数々が丁寧に上品に仕上げられている。就中、すき焼きが病みつきになるほど美味だった。 
 
  菊の家(本宮市本宮)

 塩支那そば(525円)をオーダーした。一口スープを飲んだ感想は懐かしい。なにも飾らない昔からのシンプルで、ガラと魚介が効いたまっすぐな塩味だ。世の中が、どう変わろうが、うちはうちで変えるつもりはないという一徹な主張が、筆者にはびんびんと(あくまで主観)伝わってくる。スープに中細の縮れ麺がよく絡み、完食いたしました。
創菜喰房はるかぜ(本宮市南町)

 数種類のランチメニューからセレクトしたのは”牛ほほ肉のスープカレー”だ。出てきたカリーのビッグボリュームに驚く。鉄鍋にぎっちりと熱々のほほ肉やトマトやナス、ピーマン、半熟卵などの具がいっぱい。スープカレーのルーは、適度に辛味と旨味が効いていて満点だ。札幌のスープカリーの専門店と比較しても甲乙つけがたい美味しさだと思う。

 
移転
 
  お食事処だいこくや(本宮市白岩)

 普通の食堂なんだが、こちらの店の麺類は侮れない。看板メニューのだいこくラーメンのこの大ボリューム。奥の茶碗と比べるとその大きさがよくわかる。具はエビ、カニ、あさり、キクラゲ、お肉、野菜などあんかけで、醤油ベースだ。まあ、ちゃんぽんラーメンのカテゴリに分類されると思う。その他、定食メニューも充実している。 
レストラン萩(本宮市荒井)

 こちらのお店は、洋食メニューが安くてボリュームがあり、そして美味しい。ランチステーキなども千円ぐらいで賞味できる。その他、やや高級で高めの料理もあるが、内容的にはコスパにかなり優れている。就中、日替わりランチは6百円代と良心的な価格設定で美味しい。
 
  もめん亭ラーメン一番(二本松市下川)

 R4沿い道の駅安達内の食堂。画像は海老穴子丼である。パンチの効いた海老や穴子はサクサクして歯応えあり。とても美味しく賞味した。筆者には挑戦する勇気がないが”びっくりソースかつ丼”(980円)は驚愕の量だ。4本のロースカツがそびえ立っている。蓋は飾り。大食いの方は是非! 
中華料理”桃太楼”(福島市北沢又)

 1500円で思いきって”フカヒレラーメン”をオーダーした。個人的に姿煮を食したのはかなり久しぶり。フカヒレの食感と甘辛のスープが絶妙に絡み、とても美味しかった。

 
2018年閉店
 
  康楽(福島市野田町)

 福島市内の中華料理の老舗。看板メニューの”えびそば”を久々にオーダーした。どばっと大量の小エビがインパクトあり。さらにセロリ、生葱、椎茸、ギンナンなども入っている。それらの具材があっさりだけど旨味の効いたトリガラの塩味スープに上品にコラボしている。病みつきになりそうなラーメンである。
ちんめん(伊達市梁川町)

 画像は”ちんめん特製ラーメン”だ。レンコンやチクワ、チャーシュー3枚、大量の野菜炒めが乗っていっている圧巻の大ボリュームである。にんにく・生姜が効いた濃厚な醤油のスープは旨み満点だ。チャーハンも美味しいので、半チャンセットにするとよい。
 
  もめん亭ラーメン一番(二本松市下川)

 R4沿い道の駅安達内の食堂。画像は醤油ラーメンである。丼物も美味しいがラーメンもいける。トリガラのダシがよく効いた懐かしい昭和のラーメンだ。あっさりしているけど、しっかりとコクがある。定期的に食べたくなるような味だ。
中華の宝華(二本松市油井)

 久々に二本松市内の中華料理店で”油そば”を食べた。メニューに動物性脂は使用していないと書かれている。ということは、サラダ油を使っているみたい。メンマ・カイワレ・チャーシュー・ナルトなどが、実によく麺やスープに絡み合っていて、しかもしつこくない。7年ぐらい前にも、こちらの店を訪問した記憶があるが、旨味が進化したような気がする。
 
  めし処”美乃田”(本宮市白岩)

 このあたり(旧白沢村)の名物は、長芋(トロロ芋)である。こちらの食堂ではカツ丼のカツの下に長芋の千切りを敷き詰めて、とろろカツ丼として商標登録している。お味は、とてもヘルシーで、食べ易かった。また、とろろかけらーめんというメニューもあり、気になった。次回はチャレンジしたい。もちろん、普通の定食や麺類のメニューも充実しているので、地元の人たちで賑わっていた。
陽伝(福島市永井川)

 野菜ラーメンは、基本的に”ねぎっこ”時代を踏襲していた。塩・味噌・醤油の中から、この日は塩味をセレクトした。そこにチャーシューとバターをトッピングする。野菜炒めは、塩味が強過ぎるという批判もあるようだが、ぼくはこのぐらい濃い目の方が味に存在感があり、好みです。トッピングバターの香ばしい旨味が野菜の塩辛さによく絡んで、ビールが飲みたくなってしまった。ボリュームも満点です。


 閉店
 
  金丸本店(本宮市中條)

 定食も麺類も美味しいので、昼は行列必至な人気店である。12時少し前にはお店に入り、なんとか並ぶのは免れた。オーダーしたのは”五目あんかけ焼きそば”だ。画像の通り、充実の内容でかなりボリュームがあった。でも甘辛のあんかけが麺や具によく絡み、大変美味しく完食できた。
 
風の谷(福島市清水町)

 以前はポークソテイはなかったと記憶しているのだが、新メニューなのでしょう。コースなので、まずはサラダから運ばれてきた。手作りのソースが、なんともフルーティで香ばしいお味でした。コンソメスープが次にやってきた。いろいろな隠し味が効いていると思う。野菜の風味もぞんぶんに活かされている。パン・白いご飯・ワカメご飯からセレクトできるので、ワカメご飯にしてみた。とてもヘルシーな味わいでした。オリエンタルがつくからには、なにか東洋の素材が使われているのだろう?それがなにか筆者にはつかめなかった。
 
  オリーブ(二本松市船形)

 本当に裏道で、目立たない立地なのだが、ランチは駐車場がいっぱいになるほど混んでいる人気店だ。地元の方々から、かなり支持されているらしい。前回は、おかずが3種類ぐらいついたお得なセットをオーダーした記憶があるが、今回は和風ソースのポークソティにしてみた。出てきたソティは、表面がカリカリで中身ジューシーという感じで、大変美味しく頂戴いたしました。焼き加減がとてもよい。
雰囲気が昔ながらの洋食レストランという感じがして、懐かしい昭和の名残りが濃厚に漂う。
カフェ珈苑(福島市八木田・岩瀬書店2F)

 書店の2階という立地条件が素敵だ。お気に入りの本を購入して軽食や珈琲を喫しながら読書を楽しむ。ぼくの好きなスタイルである。画像は和風きのこスパゲティ。きのこと海苔の風味がうまく調和してなかなかいける。サラダの和風ソースもお口に優しい。セットのアイスコーヒーやデザートの珈琲ゼリィもお得だ。
 
  麺庄(福島市早稲町)

 以前は、別の名前のラーメン屋さんだった記憶があるが、庄内ラーメンというものを意識した店名らしい。エビ味噌ラーメンというメニューに凄く興味があったのだが、初入店ということで醤油味(チャーシューメン)にしました。柔らかい手作りチャーシューや穂先メンマというモノが美味しかった。スープは、節系なのかなあ?あっさりしていると思いきや、味が辛い。濃い口系が好みの筆者がそう感じたのだから、少し塩を入れ過ぎた感は払拭できないかもしれぬ?でもまあ、総じて丁寧で本格的なラーメンであることには違いない。
味処みずほ(福島市土船中谷地)

 フルーツライン沿いの食堂です。オーダーしたのは”天婦羅蕎麦”だ。歯ごたえのある手打ちの蕎麦を久しぶりに食べた気がする。サクサクの天婦羅もボリューミーで大変よろしい。就中、大きな海老天が食べ応えあり。また来よう!筆者は、ラーメン好きなもので、独りでは滅多に蕎麦屋には来ないのだが、たまにはいいものだ。
 
  川虎(福島市置賜町)

 若い頃からずいぶん通った中華料理店である。深夜も営業しているので、飲み会の締めのラーメン(画像は川虎麺)でお世話になった。川虎麺→メンをあんかけでつつんだようなボリューミーなラーメンである。しっかりとした醤油味の味付けのスープがベースだ。そして、細麺によく絡む。餃子も美味い。表面がパリパリで、中は肉汁が溢れだすようにジューシーで、大変結構なお味でした。
シセン(福島市大森)

 喫茶店風洋食屋さんなのだが、中華メニューも充実しているという不思議なお店だ。看板メニューのシセン風ラーメンが甘しょっぱくてなかなかいける。しかし、あとひとつなにか強烈なパンチが必要かもしれない。他のお客さんが頼んでいた”五目焼きそば”が美味しそうだった。次は、焼きそば系にチャレンジしてみようと思った。
 
  屯ちん(安達郡大玉村大山)

 R4沿い、大玉村の”屯ちん”で、魚豚ラーメンを食べる。本当に魚粉たっぷりの濃厚ラーメンは美味しかった。トッピングチャーシュー、なんとも贅沢な一杯となる。ここはゆで卵やキムチが無料サービスなんです。その心意気が嬉しい。半チャーハンが異様な旨さだったりした。昼食時は激混み、行列必至なお店です。
山車(本宮市岩根)会津街道沿い

 山車(さんしゃと読みます)。口コミで、美味しいと評判の和食のお店だ。天丼・天重、穴子丼、親子丼、生姜焼き定食など、和食メニューが充実し、どれも美味しそうであった。筆者がオーダーしたのは、天丼です。サクサクに仕上がっていて大変美味しゅうございました。というより、見事にハイレベルな逸品だ。本宮市から磐梯熱海に抜ける、いわゆる会津街道沿いの地味な場所に存在する隠れた名店である。
 
  リトルくん太郎(福島市庄野)フルーツライン沿い

 ボリューミーなすり鉢みそラーメンで有名な店だ。麺の大盛も無料サービスが嬉しい。ラーメンと丼ぶりのセットがかなりお得です。看板メニューは、辛味噌ラーメンや野菜味噌ラーメンだと思う。画像は、バター味噌野菜ラーメン。マイルドで旨味のある味噌スープが味わい深い。筆者は、おフランスの血が入っているせいか、味噌ラーメンにバターを入れるのが大好きなんです。
麺や ねぎ坊(本宮市本宮)R4バイパス沿い

 以前も一度訪問したことがある店だ。この日は、野菜辛みそラーメンをオーダーしてみた。まさしく正直な味である。野菜たっぷりで辛しのパンチが、ガッツリ効いている。麺は中細縮れで筆者好みだ。生ニンニクを容器から出して、スープに加えると、とてもコクのある味わいとなった。辛しとニンニクの効いた味噌のスープって旨味の相乗効果がでると思う。ほぼ完食した。
 
  マルイチ神田軒(福島市宮下町)

 創業90年になるというのだから、老舗の食堂だ。メニューは定食屋らしく幅が広い。ラーメン各種、蕎麦、カツ丼、その定食類。筆者がオーダーしたのは、五目ラーメン+半チャーハンだ。特筆して旨いというわけではないのだが、そういや子供の頃、街中の定食屋さんで、よく食べていた懐かしい味だなという感じでした。拙宅の近所にあれば、間違いなく週末の常連になっていたことだろう。他のお客が注文したカレーライスも凄く気になっていたりする。
一二三屋(本宮市本宮字上町)

 もの凄い空腹で食べた”ホルモン定食”、ニンニクが効いていてなんとも旨みたっぷりでした。半分はモヤシを中心にした野菜炒めになっていて、ヘルシーである。かなりボリューミーで満足した。
 
  白い部屋(福島市上町)

 北海道名物ホワイトカレーが、福島市内で食べれるという話を訊いて行ってみた。通常のカレーとシーフードのどちらかをセレクトできる。660円、セットで珈琲等を追加するとプラス100円だ。そのホワイトカレー、なかなか手間がかかっていて濃厚な味わいだった。ご飯はドライカレーだ。これがまたホワイトカレーのルーに実によく絡む。カレーライス、スパゲティミートソース、460円からとコスパに優れている。昔の喫茶店のような雰囲気も筆者好みだ。

 
閉店
カレー屋 流星軒(福島市仲間町)

 5月にオープンのチキンカレー専門店だそうな。川俣シャモと伊達鳥から丁寧にダシを摂り、じっくりと煮込んだカレールーである。まあ、旨味の効いた美味しいカレーライスだと思った。このスパイシーなチキンカレーがなんと今どき5百円、ワンコインとは嬉しい。大盛300グラム、凄い量でした。ビビった筆者は並盛にしたけど、それでも充分な量で腹一杯になった。小もあるみたいだがご飯の盛は同一料金だ。辛さは、辛口(+100円)、激辛(+200円)でした。筆者は辛口をオーダーした。かなり辛いけどカレーはこのぐらいが丁度いい。
 
  とんかつ宗次朗(福島市本内)

 低温と高温の2度揚げでジューシーな味のとんかつを仕上げていると昨今噂の店だ。筆者は基本の120gローストンカツをオーダーしてみた。ロース肉は厚めでやや固い(歯ごたえがいい)。ダラリとしまりのない柔らかいお肉より、筆者はシャキッとした食感のあるトンカツがよい。麦富士豚使用とか。サラダのソースはゴマと和風の2種類。これはお好みだと思う。味噌汁は豚汁だった。里芋が入ったなかなか本格的な味である。なんといってもCPに優れている。ロースかつ定食が6百円代(税別)、カツ丼が4百円代より。

 
閉店
つけめん まさはる(福島市土湯温泉町)

 オーダーしたのは定番の醤油つけ麺である。並350g、大盛500g、料金は同じで750円ということなので欲張りな筆者は大盛を頼んだ次第。しかし、こちらの太麺、まるで讃岐うどんのようなコシがあった。本当に噛み切れないほどの歯ごたえだ。流石に500gの太麺は迫力がある。スープは魚系のダシの効いた甘めの味だ。このスープがコシの強い太麺によく絡むと思う。大変美味しい本物のつけ麺である。 


 移転
 
  honey bee 本店(福島市荒井)

 土湯街道沿い。前々から、職場のお隣のデスクにおられるS姫様よりお聞きしていたジェラート屋さんだ。会津方面からのラーメンツーリングの帰りがけ、デザート代わりに立ち寄った。人気のハニービーと苺の果肉がいっぱいの苺バニラ、ダブルでオーダーした。バニラの上に透き通ったハチミツがかけられ、たまらない美味さとなる。それでも甘さ控えめなのが嬉しい。
マルタカ餃子組合(福島市泉)

 福島西道路沿い。オーダーしたのは”組合セット”890円。マルタカ中華そば、餃子、半チャーハン。餃子は、表面パリパリ、中、ジューシー。某餃子の全国チェーンより、大きくて美味しいと思った。半チャーハンは、パラパラの仕上がり感がよい。なんだか近年、食が細い筆者なんですけど、充分腹一杯になりました。近いうちに餃子を食べに再訪したいとも思った。
 

 大志軒というミソラー専門店に店名変更、経営者は同じ
 
  らぁめん たけや(福島市早稲町)

 メニューは、ラーメン、チャーシューメン、辛しラーメンの3種類だ。あっさりしていそうで、ぞんがい表面は札幌ラーメンのようにラードが濃いような気がしたが、鶏ガラの旨味が充分に効いていて、食べ易い。豚肩ロースのチャーシューは、柔らかくてとろけるような旨さだった。なるほど、こう来たかという出汁がポイントだと思う。なかなか他に類を見ない個性的なラーメンだと感じ入った。次回は辛しラーメンを食べてみたい。
中華そば 日の出家本宮店(本宮市本宮)

 中華そばと半チャーハンが売りの店だが、月替わりの特製中華(秋刀魚の煮干し)ラーメンが好評とのこと。というわけで、特製中華をオーダーしてみた。麺は細麺を指定する。出てきたラーメンは、本当に濃厚な秋刀魚の煮干しが濃厚に効いた強烈なスープであった。けど、ダシが、よい意味で癖がなく芳醇な味に仕上がっていてとても美味しかった。スープの奥底には柚子の香が上品に漂っていて、満足な一杯でござんした。来月の月替わりラーメンの特製スープのダシは、トビウオとのこと。


 閉店 
 
  中華ダイニング”龍の壺”(福島市大森)

 以前にアサリラーメンで紹介したことのある中華料理店だ。業務用スーパーの素材を使い過ぎるなどの批判もあるようだが、超人気店であることには間違いない。本日も行列だった。オーダーしたのは、”五目あんかけ焼きそば”である。具だくさんで、素材の旨味が活きている味だと思った。それにぞんがいボリュームがある。鶏の唐揚げも美味しかった。
くん太郎方木田店(福島市方木田)

 どうです、このすり鉢からし味噌ラーメンのボリュームは。もう、味とかどうのこうのは超越していると思った。くん太郎方木田店、恐るべしっ!運ばれて来た段階で、筆者はほとんど戦意を喪失してしまった。くっ、苦しい・・・思い出した。20代の頃、同じ辛し味噌ラーメンの食べて驚愕した記憶を。辛さは6段階あり、筆者は3番目にしてみたけど充分に辛さを堪能した。食べても食べても野菜が減らない感覚は、食欲旺盛な人に是非チャレンジして欲しいミソラーだと思う。

 閉店
 
  会津ラーメンめんくい(福島市佐倉)

 こちらのお店は、筆者がよくキャンプの帰りなどに利用する大阪屋(郡山市湖南)の姉妹店である。というわけで、大阪屋での定番メニュー味噌チャーシューにしてみた。それにしても野菜やスープがボリュームたっぷりである。キノコ、キクラゲ、白菜、ネギ、ニンジン等、スープの中で泳いでいた。 麺は中太縮れ麺(会津麺)、チャーシューは大きめで柔らか。スープには結構強力なニンニクと辛しのパンチが効いていた。まさに本家の大阪屋の味噌ラーメンそのものである。本家と違いこちらでは醤油ラーメンをオーダーする人が多かった。次回は醤油にチャレンジしてみよう。
谷津亭(二本松市油井)

 辛しみそラーメンをオーダーしてみた。上にのっている半卵、チャーシューにほど良く味がついていて美味しいと思った。麺は中太縮れ麺で、このスープによくマッチしていた。辛味噌のタレとベースの味噌スープがよく絡み合っていい風味が出ている。辛しみそといっても極端に辛いわけではない。冬空の日に体をあたためるには最適の味であろう。期間限定だけど手作り餃子一皿百円のサービスが嬉しかった。しかも旨いし。
 
  エスポアール(福島市松川町)

 洋食屋といってもステーキ、イタリアンからラーメンまで幅の広いメニューだ。この日筆者がオーダーしたのは、ハンバーグカレーである。ハンバーグからは肉汁が溢れ、旨味たっぷりだった。自家製カレーは、たっぷりと煮込んだ家庭の味で美味しかった。セットのサラダもボリューミィでお腹いっぱいなった。次回はパスタをオーダーしたい。本格コーヒーも昔から好評である。
afe向日葵(福島市永井川)

 こちらは比較的新しくできたカフェ。この日、筆者がオーダーしたのはランチメニューのカレーだ。ビーフカレーかキーマカレーのどちらかということなので、無難にビーフカレーをセレクトする。出てきたカレーはブラックで本格的な味だった。とにかくスパイシーでルーの旨味が絶品である。なにげに半熟玉子が入っているのも嬉しい。サラダ、フルーツヨーグルト、ドリンク、なぜかチョコレートついてくるサービス満点のランチセットだった。マロンケーキ、マンデリンなども好評。

 
閉店
 
  よしだ屋平野店(福島市飯坂町)

 画像はネギチャーシューメン。ネギとラー油の辛みがよい。チャーシューも自家製なのだろうなあ。かじると口の中に芳醇な旨味が広がる。麺は米沢系だと思う。縮れの細麺だ。スープは魚介の香の効いたあっさり系のダシで口当たりが優しい。子供の頃に食べていた懐かしい味に似ていると思った。
うまか亭(福島駅西口ピボット店)

 市内で大変人気の回転寿司(といっても時間帯によっては完全オーダー制)だ。これはネタによっては普通のお寿司屋さんの握りを凌駕しているかしれないと、ちと驚く。画像はサービスネタの白身三貫(スズキ・ヒラメ・タイ)、甘い舌触りで旨い。リーズナブルな〆サバも美味いと思った。高級魚のノドグロの握りは初めて食べたけど、脂ののった頷ける逸品である。赤貝は、その場で捌いた旬な握りで、海の風味満点だった。
 
  吉原食堂(福島市飯坂町)

 創業昭和13年ということで、かなり歴史のある食堂である。ラーメン専門ではなく普通の定食屋なので、唐揚げ定食とかソースカツ丼などもぞんがい旨そうでした。看板メニューというチャーシューメンをオーダーする。まさにあっさり系だけど、鶏ガラのダシがほどよく効いていて、昔懐かしい味がした。ただ、それだけではないと思われる。チャーシューの煮汁の香が相まって、いい匂いが漂っていた。惜しむらくは、スープは、もっとがんがんに熱い方がよろしいかなと思うなり。ニンニクがたっぷり効いた自家製羽餃子もお勧めである。
珍来(福島市西中央)

 激辛のベトナムラーメンで有名なお店だが、今回は期間限定メニューのとりそばをオーダーした。つくねの団子が、鶏肉と野菜のスープの中に鎮座しているのがとても印象的である。生姜の味がよく効いていて、最初は少し辛いと思ったが、体がとても温まった。塩味がベースなのだが、濃口好きの筆者には少し物足りない薄味でもあった。けど、このぐらいの味付けが、ヘルシーでよいのかもしれない。
 
  食皇”シーホヮン”(二本松市本町)

 麻婆豆腐が美味しいという評判を聞いて立ち寄ってみた。こちらの麻婆豆腐、山椒と辛子とラー油がたっぷりと効いた、ピリピリの激辛だけれど、本当に体の温まる(というより汗ばむぐらいの)逸品であった。これが本格四川料理の味なのだろう。辛いけどなんとも旨い。



つづく



HOME